ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

明日から甥っ子が入院

連休4日目。

そして明日は出勤日。

 

そんな明日なんですが、甥っ子6歳が入院します。

アデノイド(扁桃腺切除)手術です。

 

この、発達障害の子です。

 

www.happylifeuc.com

 

甥っ子は、扁桃腺が大きく、そのせいで睡眠時無呼吸症候群になっているらしい。

それで、睡眠がちゃんととれてなくて、日中の集中力が欠けていたり、食べ物が喉を通りにくかったり、ということが解消されるらしい。

甥っ子の母(私の義妹)も、扁桃腺切除手術をしたことがあって、その後は、すごくラクになったらしい。

 

それで、前々から、いつかやらなきゃね、と言っていて、どうせやるなら、あまり覚えていないであろう小さいうちに、ということで今年検討していたのでした。

そうしたら、コロナがあって、手術できるか微妙だったんだけど、なんとか手術日程も確保でき、明日入院して、明後日手術です。

 

甥っ子自身は、まだそこまで手術について理解はしていません。

病院が、ちょうどポケGOのジムなので、入院してる間はポケモンやり放題だよ~と聞いて、喜んだりしてます。

実際、どうなんだろ・・・手術後は、熱が出たりする場合もあるようなので、ポケGOする元気があればいいのだけど。

 

しかも、今は、コロナがあるので、お見舞いも行けません。

母(義妹)は、付き添いで毎日泊まるんだけど、それ以外の人は顔を見ることができないのです。

予定では、10日の入院予定。

私の行きつけの病院なので、私自身は年イチペースで入院してるから、慣れた場所です。お見舞いも行けないなんて、とても寂しい。

 

彼の大好きなポケモンハピナスポケモンたちの看病をするポケモン)のぬいぐるみを買ってあげました。