ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

UCブログを始めて一年経過していた

こんばんは、ダニエルです。

本日、はてなブログさんからメールが届いていました。

f:id:danielchang:20200120000459j:image

このブログを開設して一年経過したそうです!

早っ。

 

もともと、UCブログを開設するつもりはなかったんです。

前に書いたことがあるけど、私はUCであることを隠して生きている人間なので、わざわざUCをテーマにしたブログを作って、UCのことばかり発信していくのは気が重かったです。

 

では、なぜUCブログにしたかというと、その頃はグーグルアドセンスに興味があって、特化型ブログのほうがアドセンスの審査に通りやすいと知ったからです。

何に特化した記事なら自分が書けるのか。

 

就職試験の自己分析のように自分について考えてみると、書けそうな分野があまりなかった…

それで、普通の人と比べると、自分が何が違うかって、UC持ちだな、と改めて認識したんですよね。

自分にとっては、この病気はすでに普通のことになっていて、いろいろ習慣づいていて、無意識にしていることが、普通の人と比べると、特別なことなのではないか?と思いました。

それなら、これをテーマにブログをしてみようかな。

それで、自分の意識が高まって、腸が安定したらなお嬉しい。くらいの感覚でスタートしました。

 

ちなみに、アドセンスに関しては、さほどPVの多いブログではないので、振り込まれるのは何年後になるの?という先の長い話です。*1

 

いや、でも、ブログ自体、本職だけでは不安なので、副収入を目指して始めたので、収益化に真剣に取り組まないといけないんですけどね。

更新がこまめになったら、アドセンスの収入増を目指してるな、とお察しください。そして、広告をクリックしてみてください。

 

 

まあ、そういうわけで、欲深く始めたブログだったんですが、意外とスターがついたり、読者になってくださる人がおられたり、ツイッターで反応があったりで、シンプルにブログ自体が楽しくなってます。

 

病気をテーマにしたブログなんて、明るいこと書けないし、気持ち落ち込みそうだから、嫌だったんですけどね。

普段、病気についてあまり言ってないからこそ、特定されないこの世界では言いやすいこともあったり。

このブログを作ったからこそ、考えたこともあったり。

それで行動が変わったところもあります。具体的には、私は内視鏡検査が大嫌いなので極力受けたくないんですけど*2、UCブログやってるんだから、内視鏡検査くらい受けないと、って思えるようになった。検査つらかったのは、ブログのネタにしよ~~~って思えるし。

昨年は2回内視鏡検査しましたよ。

 

あと、セカンドオピニオンを受けに行ったのも、ブログがあったからこそ。

振り返ってみれば、発症してから10年、それほど真摯にこの病気と向き合っていなかったです。

もっとおなかを安定させたい、と思うようになりました。

 

私、どこかで体調悪いのがデフォルトだと思っていたんですが。

そうでない、体調のいい自分になりたいのです。

 

しょっちゅうラーメン食べてたり、趣味の遠征ばっかり行って体力なくなってたり、飲み会に大喜びしてたり、不良患者ではありますが、これからも、粘膜治癒を目指して過ごしていきたいです。

そして、みなさんのおなかと、それ以外もすべて健康で充実して過ごせますように!

 

最後に、この週末も東京に遊びに行っていて、美味しいタンメンを食べたので、載せておきます(早速、不良患者)。

f:id:danielchang:20200120000609j:image

でも、ラーメンは新年初。しかも、タンメンで、麺少なめ(小食なので)にしたので、ほぼ野菜しか食べてない。つまりカロリーゼロ。

f:id:danielchang:20200120000615j:image

しかし、餃子とからあげをつけてしまった。今年初の背徳行為です。

タンメン美味しかったな~。スープが濃厚で、野菜の味もして。

まあ、このタンメンの影響か、今夜はやたらと喉が渇いています。

ちなみにこのお店。また、近くに行ったら食べたい。

トナリ
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA B1
900円(平均)900円(ランチ平均)

by カエレバ

*1:収益が8,000円以上にならないと、振り込まれない。今の計算でいくと4年後。遠い…

*2:私の病院の内視鏡検査は、麻酔なしで一時間コースという過酷なもの