ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

ゴーストピル(トイレでリアルダにこんにちは)回避の方法

連休二日目!

マッサージ行ったり、ちょこちょこお買い物したりして過ごしてます。

お休みって、それだけで尊い

 

さて、以前、トイレでリアルダ2錠発見してしまい、毎朝リアルダ4錠がんばって飲んでる意味あんのか?って記事を書きました。

 

www.happylifeuc.com

 この時に、けっこう反響があって、経験者の皆さんから共感や、アドバイスをいただきました(みなさん、本当にいつもありがとう。私一人がこの病気でこんな目に遭ってるわけではないんだと思えます)。

ゴーストピルという言い方も、その時に教えてもらったもの。

 

それで、いただいたアドバイスで、非常に心当たりがあったのが、「水分不足」。

水分不足でお薬を飲むと、ゴーストピルになりやすいらしい。

 

私は、もともと水分をとる量が少ないところがあって、脱水症状で入院したこともある。

でも、水分とらないと、って意識するようにしてるから、大丈夫でしょ、と思ってたけど、そもそもお薬飲むときに一緒に飲む水の量がめちゃくちゃ少なかった。

なんせ、リアルダ一気飲みに憧れてましたから。

 

思えば、水分たくさん取るのが大事っていうのは、女子高生の頃から知っていたし、頭ではわかっていたけど、それで本当に水分とってるかというと怪しいわけで。

 

それで、心を入れ替えて最低限水500mlのペットボトルは毎日飲むことにしました。

お薬飲むときは、さらに1錠ずつ、たっぷりのお水で。

 

そういう生活をして二週間経過したんだけど、今のところゴーストピルには遭遇していない。

 

ちなみに飲んでるのは、このお水。

お水は、いろいろ試そうかと思ってるんだけど、これ美味しいし、飲みやすい。ゴクゴク飲んでます。パッケージもオシャレ。