ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

体調いいと、すぐに不良患者になってしまう

連休三日目!

ポケモンGO festが本日から開催してるので、満喫しております。

珍しいポケモンたくさん捕まえられて楽しい!ゲームに課金しないのがモットーなのに、ついに課金してしまったわ・・・。まあ、特に何をするでもない連休二日間(明日もfestイベントがある)を楽しませてくれてるから、必要な出費です(と言い聞かせる)。

 

さて、最近エンタイビオ様のおかげか、体調がよいです。

具体的には便回数が減って、固形に近づきつつある。

 

そうなると、途端に普段我慢してる好物を食べたくなるのが私。

このへんが圧倒的寛解(粘膜治癒)に到達しない原因だとわかってはいる。

 

たとえば、コーヒー、アルコール、ピザ、ティラミス。すべてこの一週間で摂取したもの。

コーヒーなんて、連休入ってから毎日飲んでる。

我慢してるときは、飲まなくても平気だけど、一度飲みだすと、すぐに飲みたくなるんだよね。やめられなくなってる。コーヒーは中毒性あるなぁ。

 

そして、今夜は久しぶりに外食しました。

和食のお店。

 

外食だから、絶対に生ビール飲もう!と決めていたんだけど、私が飲みたかったのは、キンキンに冷えたジョッキ生だったんだけど、もっと上品なお店だったので、フワフワ泡のグラスビールでした。

f:id:danielchang:20200725220209j:image

お料理は、とても手が込んでいて、見た目も美しくて、食器も美しくて、こういう丁寧なお料理は長らく食べてなかったな、と痛感。

f:id:danielchang:20200725220225j:image

 

f:id:danielchang:20200725220238j:image

しらえびのしんじょう

 

f:id:danielchang:20200725220323j:image

まぐろに大根おろしをオン(板前さんはもっと丁寧に説明してくださいました)


f:id:danielchang:20200725220326j:image

平目とネギの刻んだの(この表現じゃない感…)緑のは、わさびではなく、ネギ。

 

f:id:danielchang:20200725220457j:image

小鉢いろいろ。

手前から二個目が、トウモロコシの天ぷらで美味しかった!

 

f:id:danielchang:20200725220513j:image

とうもろこしの冷製茶碗蒸し。上の黒いのはなんとタピオカ!

 

f:id:danielchang:20200725220547j:image

ここ数日食べたかったうなぎ!

 

f:id:danielchang:20200725220609j:image

お肉。この頃からすでにおなかいっぱい。

 

f:id:danielchang:20200725220644j:image

素麺蕎麦、ですって。

細麺なので、おなか満腹でも、スルスル食べれた(苦しいけど)

 

f:id:danielchang:20200725220730j:image

デザートのマンゴープリン。

白い液体の下にマンゴープリンが。

おなかパンパンだけど、マンゴープリン美味しくて、完食!

 

普段は少食で、腹八分派なので、食後数時間たったけど、まだまだおなかが苦しい…

 

それでも、たまには、こういう料理食べないとね。

身も心も、栄養がいきわたった気分です。

 

ああ、明日から節制するぞ!といいたいところだけど、明日のお昼は一人なので、気になるパスタを作りたいのよね・・・

不良患者もほどほどにしなければ。

 

それでは、連休仲間の皆さまは、ラスト一日のお休み堪能しましょう。

お仕事の皆さんは、お仕事お疲れさまです、ありがとうございます!!