ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

おうち時間のお楽しみ テイクアウトを満喫

お題「#おうち時間

 

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

おうち時間の続く連休、いかがお過ごしですか?

f:id:danielchang:20200502185039j:image

私は、朝に夕にお散歩、お昼寝、食べるって感じです。

散歩は、連休前からしています。

母親と行くことが多いんだけど、母の日のプレゼントでスマートウォッチあげたら、それで歩数がわかることで達成感を感じているようで、以前はイヤイヤ付き合ってくれてたのが最近は率先して散歩に誘ってくれるようになりました。

 

歩数だけなら、スマホでもわかるけど、母は一度脳梗塞を患っているから、心拍数も普段から確認できるといいな、と思っていたので、これは便利でした。

 

心拍数やスピード状態把握できて、LINEも見られるのに(文字小さいけど)5,000円以下。すごい。アップルウォッチより売れてるらしい。

 もともとインドアなので、それはそれで、STAY HOMEを満喫できているのですが、連休となると華やいだこともしたい。

あと、ゴルフや飲み会を我慢して家にいる父の気分を盛り上げるため、自粛が始まる前から、我が家ではテイクアウトをかなり活用してました。

 

この状況でも外出したがる父への不満はこちらに。

 

www.happylifeuc.com

 

一番初めのテイクアウト。

一番好きな居酒屋さんが晩御飯代行サービス始めたので、とってみました。

f:id:danielchang:20200502185103j:image

ホタルイカのお膝元なので、ホテルイカモリモリのサラダ(笑)。

これ、一汁三菜で一人1,000円だったので、とてもコスパよかった。

 

 

次は、おかずがたくさんあるお弁当みたいなやつ(ご飯と汁物は自宅で準備)。

f:id:danielchang:20200502185125j:image

これは、私的には、揚げ物が多くて、それは他の家族にあげたりしたので、いまいちだった。

 

 

蕎麦屋さんの天丼。

f:id:danielchang:20200502185159j:image

海老は大きいのがドーンと一匹!

これで1,000円しなかったので、とてもコスパよかった。

油は、量より質だと思ってるので、美味しいお蕎麦屋さんの天丼なら食べる私です(このあと腸子悪くなってはいない)。

 

 

先日の昭和の日、焼肉屋さんのロコモコ丼。

f:id:danielchang:20200502185217j:image

これはね、美味しかったけど、このあとおなかゆるくなった。

あんまり肉肉しいのはダメっぽい。この前日にマック食べたのがいけなかったのかもしれない。

 

 

そして本日、焼き鳥をテイクアウト。

f:id:danielchang:20200502185221j:image

アメトーークの鳥貴族芸人見たら、焼鳥食べたくって!!

地元には鳥貴族ないし、都会に遊びに行ったときも、同世代はいい大人なので、お店のセレクトに入ってこないから、なかなか行けなさそうだけど、いつか行ってみたいな~。

 

ちなみに、我が家のテイクアウトの代金は持ち回り制です。

大人はみんな働いているので(母以外。母は家事労働を専ら担っているので、金銭的負担は免除)、みんな自分が食べたいテイクアウトを提案し、その費用は負担するのを順番にやってます。

今日の焼き鳥は私負担でした。

焼鳥はUC的にも安心度高いので、よかった。

 

ずっと家にいるから、ごはんばっかり作ってるとストレス溜まるし、テイクアウトの予定があると、気持ちが華やいでいいですよね。