ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

やはり病人なのか、急に体調が悪くなった日があってな

大雪によるおこもり期間にポチッたものが続々と届いてます。

物流の復活に感謝!

 

美味しそうなお菓子を買ったよ。

f:id:danielchang:20210117132122j:image

さて、最近、基本的に体調がすこぶる良かった。

エンタイビオ様のおかげでおなかは安定しており。

気管支弱い私ですが、マヌカハニーのおかげかカラ咳も出なくなり。

ホットヨガがんばってるからか、水素水&水素サプリが効いてるのか、体力ついて日中に眠気を感じることもない。

 

数年ぶりに体調いいので、日に日に就寝時間が遅くなってました。

自粛期間中からお笑いにはまってて、テレビ、動画、ラジオなど消化したいものがたくさんあるのです。

霜降り、かまいたち、錦鯉が出てるともれなく享受したい。

時間が足りない。

 

それで、睡眠時間が減ってました。

去年までは23時には就寝してたんだけど、体調良くなってからは24時までダラダラエンタメを享受。

それが、先日は25時頃まで動画観てました。翌日が金曜日で、あと一日なら根性で働けるっしょ!って20代のようなことをぼんやり考えてしまった。

 

そうしたらば、翌日朝から調子悪くて・・・

前日のチキンのオーブン炒めも油っこくて良くなかったのかもしれない(それをお弁当にも入れてた)

最近は、いつも仕事中にコーヒー飲んでたんだけど、コーヒー飲む気になれなかった。

コーヒーは、体調悪いと飲めないね。

なったことないけど、つわりや、二日酔いみたいな気持ち悪さ。

ムカムカして頭痛もある。

 

午前中はなんとなく仕事を片付けられたけど、午後はますます気持ち悪くなり。

やっぱりお弁当のチキンが良くなかったのではないか。

鼻水止まらず、眠いし、気持ち悪い。

 

15時頃には、吐き気をもよおし、トイレで吐いた。

 

私ぐらい体調不良状態に慣れてると、吐くのも慣れたもので、「あ~吐きそうだな~」と思ったらササっとトイレに移動して、髪に吐しゃ物がつかないように髪をまとめ、速やかに吐きます(誰も羨ましがらない吐きマウント)

 

その後も、勤務終了まで2時間ほどだったので、仕事を続けてみたもののほぼ眠気との戦いで、たいして仕事ははかどらなかった・・・早退すればよかったかもしれない。

でも、今週は大雪でお休みになった日もあったので、あんまり休むのは気が引けてさ。

 

そうは言っても、最高潮に気持ち悪かったので、勤務時間が終わったら「今日ちょっと体調悪いのでもう帰ります」と高らかに宣言し、速効で帰宅。

気持ち悪いから、車の運転もつらかった・・・が、誰も運転してくれないのでがんばった。

 

自宅では、家族の前では健康ぶったりすることもあるんだけど(心配されるのイヤで)、甥っ子のお世話できる元気はなかったので、体調悪いから今日はもう寝ると宣言し、夕ご飯も食べず延々と寝ました。

横になっても頭痛くてねぇ・・・

あと、家に帰ってからも謎に吐きました。

食べたものはほぼ出してたので、胃液しか出てなかったよ。

 

最近ずっと体調良かったから、久々に体調悪かったけど、やっぱり嫌なものよね。

 

よく睡眠とったら、翌日にはすっかり気持ち悪さは抜けました。

体重計乗ったら、究極のデトックスだったのか、体内年齢が20代になってましたね。

 

でも、こういう吐いたりしてるときって、脱水症状起こしたりしてるので、水分補給が大事ですよ!

(脱水症状で入院したことある)

 

今は、体調悪くないので、原因は謎なんですけど、脂っこいもの(チキン)と、睡眠不足が重なったからかな?と思います。

年に何回か、脂っこいもの食べて気持ち悪くなったことあるなぁ・・・

 

今回は、いくら体調良くても調子乗ってはいけないな、と再認識しました。

体調いいと、これまでの分取り返す勢いで規則正しくない生活や、食生活送りたくなりますけどね・・・ほどほどにしておきます!

みなさんも、ご自愛くださいね。

 

このマヌカハニーがクセがなくて飲みやすい。