ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

1mを越える雪に囲まれている

こんばんは、雪に埋もれている女です。

全国ニュースに地元がちょくちょく出るようになりました。

今のトップニュースと言えば、緊急事態宣言か、大雪なんだけど、大雪のほう。

 

数日前からどんどこ雪が積もって、気付けば1メートル越えました。

アートではなくて、雪に埋もれた雪釣りされた木。

f:id:danielchang:20210111104542j:image

 

私は雪国生まれ、雪国育ちなので、雪には慣れてるほうだけど、それでもこんなに雪積もったのは初めてかもしれない。

 

雪はほっておくとただ積もっていくので、雪かきをしないといけない。

一昨日から雪かきのしすぎで手も腕も腰も痛い。

通勤時は、雪で渋滞するし、運転に時間がかかるから早めに家を出る必要がある。

ちなみに車で職場に行くためには、雪に埋もれた車を救出し、道路に出るまでの道も雪かきしないといけない。

そのため、通常時よりも早起きする必要があって、とてもつらい。

でも、雪国の人は基本的に真面目なので、みんな恐ろしく早起きをして、なんとしても職場に行こうとする。

着いた職場では、こんなに大変だけど職場来たよ、って武勇伝が繰り広げられる。

ちなみに私は、そんな思いしてまで職場行きたくない派です。

・・・とグチグチ考えてたら、さすがに連休明け12日は休暇とっていいと職場から連絡きました。

今、普段二車線の道路も雪で一車線になってて、立ち往生する車が一台いると、その後の車はすべて止まっちゃうので、通勤するの無理だろ、と思ってたので大変ありがたい。

 

さらに、雪国では、どんな大雪でもうちは雪かき完璧ですよマウントがあって、みんな人の玄関先の雪かき具合を品評してるので、雪かきがマスト。

まあ、気にしなければいいんですけどね。

でも、綺麗なおうちの人は、雪かきもしっかりされてますね。

 

車で外出するのも危険だし、お店にも商品が入荷されてないのでどこも行けず、完全自粛生活です。

ヒマすぎて、昨夜はネットでポチポチお買い物したけど、運送も雪の影響で遅れてるから、届くのはまだ先になるんだろうな。

 

 

 

 私は気管支弱いんだけど、このマヌカハニー舐めてるからか、今年は咳が出ない。これはクセがなくて美味しい。