ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

【困惑】病気ブログは体調いいと書くことがない

年末ですね、こんにちは。

私は昨日からお休みに入ってて、特に予定がないので(旅行中止にしたので)、集中的にお片付けする予定。

 

 それで、片付けするにあたって、片付け界の金字塔とも言うべきこの本を読んでる。

 

片付けようと決意しても、結局目指すべき方向性が思い浮かばなくて・・・何をすればいいのかわからなくなってるので、この本を指針として、片付けを進めていきたい。

すでに、年内に終わる見込みはないので、気長に年明け後も取り組んで、お気に入りの空間を作っていきたいな、と。

 

それでね、この年末年始、この病気になって初めての勢いで体調いいです。

おなかももちろん、免疫力の低下からか風邪引いて、それを悪化させて肺炎になって入院というのが私のパターンでした。

 

それがエンタイビオ様のおかげで、おなかの調子はとても良い。

風邪引いてないのは、感染症対策で例年よりうがい手洗いマスクしてるからか、ホットヨガで体力ついたのか、マヌカハニー舐めてるからか、水素水と水素サプリにはまってるからかわからないんだけど、風邪も一回軽い風邪気味だったくらい。

 

それで、去年の年末はどうだったかというと、当時はそれなりに元気だったつもりなんだけど、お昼寝ばかりしてたようなので、身体弱ってたんだと思う。今振り返れば。

 

danielchang.hateblo.jp

 

それが、今年は元気だからかお昼寝する気にならないんですわ。

全然眠くない。夜更かししてるのに(朝も遅いけど)。

そのへんを考慮しても、今年は体調いいんだな、と実感する。

 

そして、体調いいと、お部屋片づけようとか、お仕事がんばろうとか、人生全体への意欲が湧くんですよね。

もちろん、体調悪くても素敵な暮らしをされてるIBDerさんもたくさんいらっしゃるんですけど。尊敬です。

 

そんな感じなので、最近のブログも、TLも、体調のことから離れて日常だとか、欲しいバッグだとか、お部屋のお片付けになりつつある。

これは、どうなんですかね・・・?

私、自分が体調悪いときは、元気そうな人の生活ってまぶしくてあんまり見られないんだけど。

体調悪い人に、この人ノンキだな、ってイラつかれるのも申し訳ないしなぁ・・・と思ってます。

 

まあ、今年は入院したことあったし、病気ブログ界隈にいてもいいと思ってるんだけど。

病気ブログや、病気アカは、体調いいと書くことないのはちょっとした悩みではありますね。

 

マヌカハニーいろいろ試してるんだけど、これがクセが薄くて美味しい。