ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

抗生物質には絶対に勝てない

最近、職場のトップが変わりました。

トップが変わるとかなり雰囲気が変わるもので、私は急激にやる気にあふれております。新人の頃のような気持ち。

 

さて、そんな最近ですが、ここ二週間くらい抗生物質を飲んでました。

少し前に書いてたけど、咳がずっと出てたので、咳止め対策に病院で処方された抗生物質を飲んでたんです。

 

これまでも、抗生物質飲んでた時期あるけど、抗生物質飲むと必ずおなかゆるくなります。

一応、抗生物質飲む時は、いつも飲んでるビオフェルミン錠剤をミヤBMに切り替えてるんだけど、そのぐらいではカバーできない。

 

普通の人でも、抗生物質の副作用でおなかゆるくなりますもんね。

いわんやIBDの人をや(古典)ですよ。

 

というわけで、久々におなかのゆるい日々を送ってたけど、抗生物質に対しては対抗せずただ受け入れている私です。

諦めているともいえる。

抗生物質飲んでも、固形便を保てる方法を私は知らない。

 

抗生物質が二日前に終了して、今日は久々に固形便と出会えました。

やっぱり抗生物質が原因だったんだな、と安堵。

 

抗生物質期間(何回抗生物質言ってるんだろ、今日)が終わったので、これで気を抜いてラーメンやアルコールを摂取しようかな~~~

不良患者の本領発揮ということで。

 

もう咳出る日々は送りたくないので、予防にマヌカハニー舐めることにしました。

これ、味もおいしいし、一番安かった。