ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

今週は普段我慢しているコーヒーを毎日飲んだ

おはようございます、土曜!!

 

最近、体調わりと良くて、そうしたら潰瘍性大腸炎ブログだからあんまり書くことないのね。

それはそれで、歓迎すべきことなので、嬉しい。

 

そんな今週は、仕事中に午後にコーヒー飲むのが習慣化してしまいました。

 

私には、普段控えめにしてる飲み物があります。

・コーヒー

・炭酸

・アルコール

・牛乳

大体、こんなところかな・・・まあ、これらも厳密に全く飲まないというほどでもなく、体調良かったら飲んだりしてます。

が、連日飲んだりはしない。

 

やっぱり、飲むと、おなかゆるくなるから。

 

コーヒーとアルコールは、本当は好きなので、我慢してますね・・・

うちの職場には、デロンギのコーヒーマシンがあって、豆を挽くタイプなので、コーヒー飲む人がいたら、そのたびにコーヒーのいい香りがあたりに充満するわけ。

でも、自分は飲まない、ってことを続けてたんだけどさ。

 

今週始めに、今なら大丈夫かな?と思って飲んだら、すぐにおなかゆるくなるということもなくて!

おなかが無事だった。

調子にのって、翌日もコーヒー飲んだけど、大丈夫。

 

もうそうなると、午後の眠い時間帯に毎日飲みたくなるわけ。

コーヒーは中毒性が高いですよ・・・一度飲む習慣がついてしまうと、飲めないのがつらいもんね。

やっぱり、仕事とコーヒーは親和性高くて、コーヒーあるからがんばれる、ってところもあるしね。

 

控えめにしつつ、これからもコーヒー飲みたいな。

 

というわけで、TLで義妹へのプレゼント何がいいか募っていて、素敵なミニバッグを教えてもらったりしたんだけど、コーヒーカプセルにしました。

義妹は、コーヒーものすごく飲む人なので、喜んでくれるといいな。

普段は、コストコの互換性ある安いカプセルで飲んでるから、たまには公式のカプセルで飲んでもらおう(私もちょっとは飲ませてもらうつもりなのは、内緒だよ!)

 

楽天にネスプレッソの公式店舗できてた(歓喜