ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

持病があるから、コロナのご時世下で遠出を控えるべきなんだけど

明日は月曜だけど、来週は週5乗り切ったらシルバーウイークだから、夢と希望がありますよね。

 

さて、まだまだコロナの世の中です。

私は、免疫抑制剤を使用している持病持ちとして、コロナは人一倍恐れてます。

趣味の宝塚観劇とコロナの兼ね合いでこれまでも散々悩んできた。

 

www.happylifeuc.com

 

 

www.happylifeuc.com

 

 

www.happylifeuc.com

 

でね、観たかった公演自体が中止してたんだけど、千秋楽まで残り3日6公演だけ再開されることになって、そのうち1日2公演のチケットがあったんですよ、私。

 

もう、悩みに悩んで、結局遠征してきました!!

もともと、ワクチンできるまで遠征しないぞ、と心に決めていたので、本当に迷った。

自分の中でも、迷いがあったので、ブログでも大々的には言わずにこそこそ行った。

今のところ、感染の気配はないし(ものすごく気を付けて行きました。興味があれば詳細を書くよ)、ご贔屓のお披露目だったので行ってよかったと思ってる。

 

それでね、宝塚というのは、宝塚大劇場での公演が終わったら、次は東京劇場で公演があるんですよ。

で、今が東京公演の申込期間。

 

東京の観劇に行っていいか迷ってます。

とりあえず、チケットは一枚申込んでみた。

10月のチケットなので、その時の状況をみて、本当に遠征するか判断する予定。

 

それにしても、このコロナと遠征については、私はとてもモヤモヤしている。

もともと、しょっちゅう遠出をしていたんです。

こんなに地元にいるのは高校生の頃以来では。

それはそれでラクチンだし、快適ではあるよ。

でも、魂が喜んでいない感が半端ない。

 

私がなぜここまで我慢しているかというと、家族がいるからも大きな理由ではあるけど、やはり自分自身の身体が心配だからというのが最大の理由。

重症化リスク高いですから。

 

それで、自分はものすごく我慢してたわけだけど、観劇仲間はけっこう遠征していたりしていて、羨ましくて仕方なかった。

それも、感染拡大地域から遠征してるのを聞くと、もう嫉妬で胸がいっぱい。

なぜ感染拡大地域からあなたは移動して、私は我慢してるの?っていう・・・

 

実際、劇場に行ったら、東京から観劇に来てる顔見知りをたくさん見かけて、この人たちは、これまでと変わらない観劇スタイルを続けてるんだなぁ・・・と心底羨ましく感じた。

 

モヤモヤモヤモヤしてるんだけど、自分は感染しないように気を付けなければいけなくて、でもGOTOが東京も対象になったり行動を制限しないという国の方針があって、自分は一体どうすればいいんだろう?と思ってしまう。

たぶん、私は、とても利己的なことを言うと、もっと全国的に行動を制限してほしい。だって、やっぱり絶対に感染したくない。経済は止まるけど。

県外移動なんてもってのほか。

 

それが、移動自体は問題ないとされていて、怖がらない人は平気で移動してる状況がモヤモヤして堪らない。

怖がらない人ばかりが自分の欲望を満たして、さらにGOTOで割引されたりして、利益を得ている状況が意味がわからない。

だって、私たちはGOTOの恩恵なんてほぼ受けられないわけじゃないですか。しかも、GOTOって同じ人が何度も受けられるんだよ。

 

なんかね・・・私も宝塚は好きだけど、好きだから、ちょっと無茶してもいいでしょ、って考え方が受け入れられないんだと思う。

都会の人がチケット当たって、「これからめちゃくちゃ自粛して絶対に遠征行くから!」って宣言してるのとか、マジか、って思うんですよね。

いやいや、都会に住んでる時点で、無症状感染者の可能性が高いわけで、そんな人が移動するの恐怖でしかないんですけど、っていう。

 

そうは言っても自分も観劇自体はしたいわけで矛盾だらけです。

まあ、全然コロナと生きてなどいきたくないけど、ウィズコロナの時代なので、感染状況をみて、自分は判断します。

 

私の遠征のお供。SHIROサボンの消毒スプレー。いい香りしながら消毒できるのだ。

f:id:danielchang:20200913234252j:image