ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

地方でコロナにかかることの恐怖

連休一日目終了~

今日は甥っ子たちと遊んだり、約束のネバーランド読んでたらこんな時間。

約束のネバーランド、面白いけど、気持ちが休まることないので、寝る前に読むと落ち着かないですね。

今日は、噂のポケモンおっとっともゲットしたよ!

f:id:danielchang:20200723214740j:image

きないのです。

さて、昨日も書いていたけど、私はこの4連休で関西に日帰りしようと思ってたけど、コロナの感染者増で職場から県外移動を緊急度の高いものを除き控えるよう指示が出たので、断念したところです。

先日くらいから、地方在住者と、首都圏・・・おもに東京在住の人との意識の差をすごく感じているので、そのことについて。

 

東京(本当は東京だけでなく、首都圏・・・なんなら関西圏も含みたいけど、アイコン的に東京とさせていただきます)にいる人は、あの感染者数の多さからすると、通勤や日常生活のあらゆる場面で感染を意識していて生活してるだろうから、心身のストレスはかなりのものだと思う。

感染の確率は、地方よりも圧倒的に高いとしか言えない。

 

地方、それも感染者の少ない地方にいると、感染の恐怖自体は、さほどない。

地元にいるだけの人しかいないとしたら、基本的に、感染することはない、と思える。

では、感染するのはどういう場合かというと、県外に行って感染してきたか、県外から人が来てその人から感染したかのどちらか。

市中感染ということは全く想定されない状況。

 

そして、地方なので、めったに感染者がいないので、感染者が出ると、新聞その他報道で大抵の場合は一面で取り上げられる。

在住の自治体(もしくは訪問した自治体)、性別、年代くらいしか取り上げられないけど、田舎だから、世間が狭くて、遠く離れていない自治体だと、かなりの勢いで特定できる。

私は調べてないけど、ちょっと調べたら、住所や家族構成もすぐわかりそう。

 

都会と比べると、匿名性が全く保たれていない。

そして、感染経路は、地元にいるだけではかからない、という前提がある。

つまり、感染しているということは、なんらかの行動をしたということ。

それって、責められるわけです。

たとえ、自粛解除で、自由に県外に出ていいよ、って期間にどこかに行って感染したとして、それは建前的には問題ないはずなんだけど、まだそんな気軽に県外行くなんて・・・って風潮はある。

 

新宿のクラスター発生した劇場で感染した島根県の女子大生がいましたが、その結果、県内では1,000人以上がPCR検査を受け、大学は閉鎖、アルバイト先は自主休業と大きな影響が出たそう。

私は、自分がそうなるのが怖くて仕方ない。

コロナ感染も怖いけど、もし、感染したら、田舎では完全に社会的に死を意味します。

 

そういう捉え方をしているので、感染者数が増えてきてる時点で、遠征諦めようかなぁ・・・と考え出したし、自治体から県外移動を控えるよう指示が出たら、全面的に諦めたよね(まあ、公務員だからというのもある)。

 

それでも、東京の趣味仲間と話してると、小池知事は、外出自粛を呼び掛けているのに、普通に宝塚に行こうとしている友達がいかに多いことか。

その人たちの感覚が東京のスタンダードではないとは思う。熱いおたくになると、冷静さが保てないことはあるよ。待ちに待った公演が始まって、駆け付けたい気持ちは痛いほどわかる。私もそうしたいよ、本気で。

でも、どうしてもご贔屓のお披露目姿を見たい、それが愛だとしても、理性がなさすぎでは・・・そこに感染拡大地域から掛けつけるのって、おかしいよ。周りの人に感染させるかもしれないのに。

 

仲良かった人でも、「対策をしっかりして、遠征がんばる!」ってテンションにはちょっとついていけない。

いやいや、あなたと現地で会うこと自体恐怖だけど・・・って思ってしまう。

 

なんで、感染者ほぼいない地方からは遠征控えるのに、感染拡大地域から平気で遠征しようとしているんだろう?

 

疑問だったんだけど、もうコロナの危険性が身近になりすぎていて、感覚がマヒしてるのかな、と思ってます。

あと、うがった見方だけど、もし感染しても遠征したことは言わずに、市中感染としても許される土壌もある。それは、正直羨ましい。そういう状況だったら、私も行ったかもしれないな。

 

もうコロナへの捉え方が全然違うんだと思う。

東京の人は、うつさないという意識。地方では、絶対にうつってはいけないという意識なのでは。

 

GO TO キャンペーンの東京除外で、東京のお友達が、東京をバイ菌扱いしてる、って憤っていたけど、地方にいると、今東京に住んでいる人と会うのは、本当に怖い。

地方にいて、感染者少ないのに、ずっと県外移動を控えている身としては、帰省してくる人や、遊びに来る人が怖くて仕方ないし、来ないでほしいと思ってしまう(幸い?観光で人気の自治体ではないから、観光目的は少ないはず)。

 

ここまで書いてきたことは、東京(それ以外の首都圏、関西圏も)の人には、とても失礼で傷つかれるかもしれないけど、地方では、感染すると本当に人生終わるくらいのインパクトがあるのです。だから、絶対に感染できないのです。

長々とグチグチ書いたけど、最近モヤモヤしていたのはこの意識の差についてでした。

 

 連休のお供に最適。私は今夜はゆずこしょうを。