ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

最悪なタイミングでの4連休スタート

こんばんは~、ダニエルです。

明日から4連休の人多いのではないでしょうか?コロナ感染者拡大中の連休で、どうやって過ごそう?ってなりませんか・・・

お仕事の人は、みなさんのおかげで快適に過ごせてます、ありがとうございます。

f:id:danielchang:20200722224426j:image

さて、今朝まで、この4連休中に趣味の宝塚観劇を決行するつもりでいました。

まだまだ油断ができない状況・・・いや、むしろ緊急事態宣言が出た頃よりも、感染者数増えてる。

でも、前からも書いているように、ずっと応援してきたご贔屓のお披露目公演が始まっている。そして、私はなかなかいいお席のチケットを持っている。

これを行かないなんて選択はできない、と思ってました。今朝までは。

 

しかし、本日、首都圏、関西圏での感染者数の増加を受けて、我が県では、連休中の県外への移動は緊要度の高いもの以外は控えるべし、という、簡単に言うと県外には行くんじゃねーよ、バーカ(やさぐれてるな、私)という指示が出ました。

 

すごく正直に言うと、小池知事が移動の自粛を求めても、遠征していた東京の友人たちをたくさん知っている。

そういうのが割り切れない。

なぜ、感染者がほぼいない地域のこちら側が移動を自粛して、感染者多い地域の人たちは意外と移動するんだろう・・・

感染が身近になりすぎていて、麻痺してるのだろうか…?

いや、移動する人は首都圏のごく一部なんだろうけど。

 

私は、公務員なので、知事(職員からすると社長)から県外移動自粛の指示が出たら、それを破ることなんてできないわけで、いや、内緒で行こうか・・・?と一瞬考えてしまったけど、もし、それで感染したら身体的にも社会的にも死を意味しそうなので、やはりそこまでの危険を冒すのは避けるべきだと考えました。

 

新宿のクラスター化した劇場に遠征に来ていた看護師さんが叩かれていた時に、同じような趣味の看護師さんたちが、看護師は趣味で癒されることも許されないのか?と憤っていたのを見かけました。

趣味で癒されることは許される。でも、遠征するのが適切だったかというと、それは違うのでは、というのが私の考え。

 

公務員は全体の奉仕者なので、自分の感情だけを優先して、勝手な行動をすることは許されないな、と思ってます。

こういう変な真面目さが、こういう病気になった原因かもしれないな・・・

でも、コロナに関しては、病気的にも免疫力低いから絶対に感染したくないし。

 

本当は、宝塚観劇をこの連休の目玉だと思ってたから、突然その予定がなくなって、ただのやることのない4日間になってしまった。

でも、お休みは大好きなので、前から気になってた韓流ドラマ「愛の不時着」観ようかな。お家用に、コミックレンタルもたくさんしてきた。

鬼滅の刃約束のネバーランド、キングダム。少年のようなラインナップ。

お家で快適に過ごすために、良さそうなクッションもさっきポチってしまった。

 

ずっと外出してないので、ネットショッピングが趣味みたいになってます。

 

 

 ヨギボーずっと気になってるんだけど、ソファは大きくて部屋に与えるインパクトが大きいので、まずは座椅子的な形のから。