ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

新型コロナウイルスの影響で外出のない週末は退屈だ

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

この数日で、世の中のコロナへの向き合い方の切迫感がまるで変りましたね。

まあ、政府の文化イベントへの自粛要請と、学校休校が大きい。

 

私は、公務員で、学校関係の仕事をしているけど、学校休校は寝耳に水で、ニュースで知ったくらいで、職場もみんな驚いて対応に追われていた。

だいたい、休校を要請した後で、状況に応じて判断を、と言われても、すでに各自治体の指揮系統は休校の実施に向けて動いているわけで、一体何を言っているんだか。

こういう状況で、地域の実体に合わせて、一律休校以外の選択をするトップはすごいですよね。その地方の首長としての責任があるからこそ、とれる行動だ。これが地方自治なんだな。

 

珍しく、政治についてのグチを長々と書いてしまいました。もっと書けるんですけど。

そもそも初動の対応が悪かった…これ以上グチ書いても気分悪いので、この話はここまで。

 

それで、今月ずっと楽しみにしていた公演は中止になって、週末の遠征の予定がなくなって、ヒマです。中止してなかったとしても、これだけコロナが騒がれてるから、行かない決断をしていた可能性は高いんだけど、ヒマです。

 

こうなってみて始めて、自分はいかに趣味に支えてもらっていたか痛感。

有休も、公演観るためにとってたし、お金も趣味に使ってた。

趣味にお金も時間も費やせない状況になると、自分はなんと何もない人間なのか。

 

お休みでも、ごはん食べてお昼寝するくらいしかすることない。

お昼寝すると、夜眠られなくなるから、身体を疲れさせるためにホットヨガへ行くくらい。

ホットヨガも、発症者がいたら、環境的にうつりやすそうなので、危険かもしれないんだけど、まだ、地元には発症者がいないので、行ってます。

これで、ホットヨガ教室も閉鎖になったら、近所を走って体力消耗させるしか。

 

ヒマなので、甥っ子と遊んだりしてますが、本当は外に出たりしたいけど、あまり人の集まるところは怖くて行きたくない。

甥っ子たちも体力が有り余ってるので、このままだと近所を走るしかやることないな…

 

本当にヒマなので、珍しく料理してみたりしてます。

両親の趣味はゴルフで、コロナ大流行中でも密室空間でもないし、外だし、人とも離れてるし、特に問題なくプレイできてるようです。

それで、母親が不在にしてるので、代わりに料理してます。

 

が、私が作りたくなるものは、あまりおなかに良いものではないので、普段の母の和食の方がおなかには良さそうなんですけどね。

f:id:danielchang:20200301001355j:image

今夜は、ドライカレーと、コーンスープ(変な組み合わせ)。

カレーは、ルゥが脂が多くて良くない認識なので、カレーパウダーを使うドライカレーなら大丈夫では?と思ってるんだけど、どうだろうか。

 

ホットヨガ行ってきたけど、夜が退屈だったので、娯楽としてお酒を飲みました。

f:id:danielchang:20200301001403j:image

去年からずっと、檸檬堂の5%が好きです。おつまみには、沖縄土産にもらったナッツを。これ、ノンフライらしい(歓喜!)。

 

あー、明日も今日と同じような過ごし方しそうな予感…