ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBD患者はインフルエンザ予防接種したほうがいいのか?

こんばんは、ダニエルです。

コストコで買ってきたアップルサイダー。とても美味しい。これがあれば、アルコールなくても週末の解放感が味わえる!

f:id:danielchang:20201106231810j:image

さて、みなさん、インフルエンザ予防接種受けました?

 

先に結論を言っておくと、私は断然受けたほうがいい派。

長らくの咳も落ち着いてきたので、本日、受けてきました。

 

www.happylifeuc.com

 最近、TLでインフル受けたほうがいい?って話題が多いので、気になってて。

 

私自身が、インフルから肺炎になって、その後年イチペースで肺炎で入院してることは、上記過去ブログに書いてあります。

つまり、IBD患者(特に免疫抑制剤使ってる場合)は、インフルエンザもかかりやすいし、かかったら重症化しやすいし、治ったと思ってもさらに別の感染症になったりするので、極力早い段階でかからないようにしておこうぜ、ってことです。

 

逆に、予防接種しないことによるメリットってあるんですかね?

TLで投げかけてみたけど、お金かかること・・・しか、今のところ返答ないんですが。

あとは、注射怖いとか?

お金かかるのはそうだけど、インフルなって、悪化したらもっと大変だしなぁ(私の場合は、入院しがちなので。特定疾患ではないから、全部自腹になるし。保険は入ってるけど)

今年は、子どもや高齢者はインフル予防接種無料の自治体もけっこうありますしね。

 

インフル無料の影響か、今日予防接種に行ったら、例年以上に激混みでした。

そして、値上がりしてました・・・無料対象者ではないから、ヒィィィとなりましたが・・・これで、安心感を買うのだと思って受けてきましたよ。

これだけ混んでるということは、ワクチン少ないという噂は本当かもしれないので、受けるつもりの皆さんは、お早めにどうぞ~

 

車をいい香りにしたくて、コードレスのアロマディフューザー買いました!今、お部屋がめっちゃいい香り!!