ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

本日、健康診断なり

少しお盆気分になりつつある私です。

私の夏休みは、今週の土曜日から四連休。火曜日一日勤務して、また四連休。

とりたててどこにも行かない四連休が続きます。

なんて贅沢。

f:id:danielchang:20200805203149j:image

また、冒頭から関係ない話だけど、本日甥っ子(3歳)のために、人生初キャラ弁作りました。

帰宅早々、甥っ子から「お弁当おいしかったよ!」と言われ(甥っ子3歳は、非常に気が利くタイプ)、死ぬかと思うほどかわいかったです(のろけ)。お弁当作り、がんばります。*1

 

さて、本日、健康診断でした。

 

昨年の人間ドック結果はこちら。*2

 

www.happylifeuc.com

 一昨年はこちら。

 

www.happylifeuc.com

 

 

1 腹囲がー2.5cm!!

メタボ検診で、腹囲を計られるんだけど、なんと、-2,5cm!!

これ、なかなか好記録では?

ちなみに、去年は-0.5cmでした。

 

ホットヨガに通いだしたのが一昨年で、どんな成果あるかな、と思って計ったら0.5cm減だったので、こんなもんか、と少しがっくりきたんだけど、継続は力なりか。

 

確かに、ホットヨガ始める前は、もっとおなか周りが気になってた気がする。

行くと爽快だけど、行くまでが億劫で、週一、二回しか行ってないけど(通い放題コースなのに)、今後も続けよう。もう少しペースを増したい・・・もう少し、通おう。

効果があることが証明されたから。

 

 

2 視力変わらず

毎日PC仕事だし、スマホが手放せない人間なので、視力低下を恐れているんだけど、昨年から下がってはいませんでした。

右目1.5、左目1.2。

レーシック済みなんだけど。

 

ちなみに、健康診断結果で視力はかなり上位で気にしている項目なので、数日前からこのサプリを飲んでいた。

これが効いたのかどうかは不明だけど、今年も視力は下がっていませんでした!

最近購入したプラズマクラスターの扇風機。すごく良い。これのおかげで、夜に暑さで目が覚めることがなくなった! 

*1:甥っ子の母は、朝が弱いので私が作ることになった

*2:昨年まで別途料金払って人間ドック受けてたけど、普段から血液検査よくしてるし、通常の健康診断でいいや、と思って今年は健康診断にした。