ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

雨が降る前に頭痛いのは気象病だった?

こんばんは、ダニエルです。

アマプラ、楽しんでますか?

私はアマプラ会員ではないので、会員の弟に頼んでタブレット買いました。

これで、就寝前の動画タイムがますます快適になります。

 

さて、私、いつからかわからないけど、ここ数年天気が悪い時や、雨の降る前に頭痛くなってました。

これが、原因がわからなかったんだけど、頭痛の前後で天気悪くなってるので、低気圧と関係あるのかなぁ?とうっすら思ってたら、そういう人多いんですね。

 

私の場合は、頭が痛くて、でもお薬飲みたくなくて、ただ耐えてました。

最近は、「頭痛ーる」ってアプリを使ってて、このアプリで頭痛しそうなときは教えてくれるんだけど、事前にわかったからといって、頭痛が治るわけではないから、なんなのさ、と思ってたんですけどね。

zutool.jp

 

そうしたらば、朝のニュースで、こういう頭痛が気象病というようです。気象病自体は、天候や天気の変化で起きる体調の変化全般を指すため、かなり広範囲の症状があるようです。

それで、気象病の改善方法として、耳マッサージが紹介されてました。

 

zutool.jp

 

私はねえ、これやりますよ!

朝、昼、晩と一日三回する必要があるらしいく、なかなか面倒ではあるけど、これで頭痛がなくなるんだったら、喜んでマッサージする。

習慣化したいので、マッサージのタイミングを決めておきたい。

朝は、スキンケア中、お昼や仕事の昼休憩中、夜は就寝前の動画タイムで。

 

また、効果あったら報告します。

 

ちなみに、マッサージ以外の頭痛対策として、このアロマオイルを使ってる。

スーッとして、気持ちがそれるからか、それほど頭痛が気にならなくなります。

ポーチに常備していて、頭痛がひどい日は、これをこめかみに何度も塗ってる。

ロールオンタイプなので、塗りやすいのです。塗れるアロマ。

ハーブのいい香り。

周りの人にどのくらい匂ってるのかは不明なんだけど・・・。

頭痛持ちさんにはオススメです。