ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBD患者と、一般人ではコロナへの恐怖心が違いすぎて

こんばんは、ダニエルです。

 

私、最近、つねにモヤモヤしてるんですが。

前々から書いてるけど、今、宝塚大劇場でご贔屓がお披露目公演してるんです。

ご贔屓のお披露目姿って、ファンであれば死ぬほど見たいわけ。

初めて、大羽根を背負ったお姿を拝見できるわけ。

 

でも、今は絶賛コロナ感染拡大中。

それで、私は一度も観劇しないまま、ただただ日が過ぎていっている。

その間も、感染者数は増加の一途をたどっているから、この調子でいくと、もしかして生観劇はできないのかもしれない・・・

映像配信あったりするけど、やっぱり舞台は生と映像では天と地の差があるから、できる限り生観劇したい。喉から手が出るほどしたい。

 

職場から、県外移動控えるよう指示が出てるし、遠征控えてますけど、周りのご贔屓仲間は、感染拡大地域から平気で遠征している(すでに複数回遠征してる人もざらにいる)

ニュースで小池さんが外出自粛を呼び掛けてたりするけど、ぜーんぜんみんな(ご贔屓仲間)守ってないよ。そりゃ感染広がるよ。

 

なんかそういうので、私はめちゃくちゃイライラしてるし、遠征してる人、する予定の人と話しては、はぁ?このご時世で遠征だとー?と人間性疑ってる。

 

でも、私の周りでは、今は遠征する人のほうがスタンダードなのですよ。

これ、おかしいよね?

世間とずれてるよね?

一般的にも、こんな平気で県外超えてるのかな?

だとしたら怖すぎるんだけど。

 

それで、よくよく考えてみると、職場から県外移動を禁止されているとはいえ、きっと自分も健康体だったら、遠征していたのかもしれない。

 

もし感染したら、職場での立場がかなり危うくなるとか、田舎だから、村八分されて社会的に死ぬとかも、もちろん遠征控える理由だけど、何より重症化リスクをまざまざと感じるから、というのが大きい。

みんなは、そういう恐怖は感じていないんだろうな。

すごく羨ましい。

 

それでも、遠征しないことに決めた私は、遠征する人たちが羨ましくて仕方ないし、嫉妬に似た感情で、ずっとモヤモヤしてる。

大体、そういう遠征する人がいるから、感染拡大が止まらないんだし、遠征してあなたと会うのも私は怖いんですからねー!と言っても届かないここで言ってみる。

 

いや、でも、今遠征しないのって、難病じゃなくても当然じゃないの?

私、ずっと仲良くしていた友達たちと感覚が違いすぎていて、疎外感というか、仲間はずれ感がすごいです。

このご贔屓のお披露目を控えようという私がおかしいの?

 

そういう私は、遠征の予定はないけど、明日の夜、飲みにいくことにしました。

地元は感染者ゼロだから、心配はしていないけど、気はつけます。

外出自粛以来飲めてなかった生ビールを飲めるのが楽しみです!!