ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBDのあなた、アイス食べる?食べない?

連休明け初日、お疲れさまでしたー

私は、昨日の宣言通り、がんばりすぎず、やることを終えたら、サクサクと帰宅しました。

 

www.happylifeuc.com

 宣言するまでもなく、職場全体がわりとゆるいムードでした。

そして、差し入れでアイスもらったりして、いつもは存在しないお菓子(アイス)休憩の時間まであって、これぞ休み明けという空気感。

ゆるくて最高でした。

 

さて、アイス。

みなさん、食べますか?

私は、気を付けて食べないようにしている食べ物ベスト5に入ります。

単純におなか冷えるし、よくないかなー、と。

それにプラスして、中国派遣中に、冷たいものは身体に悪いという中国の教えが身について、冷たいもの食べなくなったんですよね、私。

それで、アイスはめったに食べないので、たまに食べると、あまりの冷たさに驚いてしまう。

 

なので、アイスは積極的に食べてないんだけど、この連休中は、高頻度で食べました。

というのも、甥っ子(3歳)が食べようと誘ってくるから。

3歳児がアイス食べていいのかの是非も気になるところだけど、親が食べさせてるから、私はそこには関与しないことにしてます。

その甥っ子はアイスが大好物で、人と一緒に食べるのも好きなので、一緒に食べてあげないとかわいそうかな~と思って、最近かなりアイス食べました。

おなかゆるくなることもありました。

だから、やっぱりアイスは控えめにしようとひそかに決意したその矢先、上司が差し入れでアイスくれたよね。

 

まわりの雰囲気に流され、アイス食べたけど、今日は特におなかゆるくならなかったです。

よかった。

 

でも、別の上司もアイス差し入れてくれたから、まだアイスデイがあるだろうな。

 

まあ、私連休中気が抜けてて、鰻やら、鰻やら、アルコールも摂ったので、おなかゆるくなるのはアイスのせいとも言えないんですけどね。

TL見てると、意外にもアイス食べてるお仲間もいたりするので、まあアイスについても個人差けっこうあるんだろうな~と思います。

 

これ、すごい。9,000円相当入って、5,555円。ベンアンドジェリー好きだから、気になる。