ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

連休明けは、がんばりすぎないようにしよう!

連休最終日です。

時間にゆとりのある日々を過ごせたから、明日から、仕事の日々が始まるのが憂鬱。

 

私、これまでわりと、前向き思考を心がけていて、連休明けは、「仕事がんばるぞー」的なTLしたりしてました。

今夜は、素直にだりーなー・・・と今の気持ちを表明しておきます。

 

というのも、7月後半も連休あったじゃないですか。

あの時も連休明けはだるかったけど、まあ心に発破をかけて仕事行ったわけですよ。

そうしたら、職場のメンバーが精神的につらくなったということで、お休みして、それから今に至るまで、休み続けてるんですよ。

病気休暇。

 

www.happylifeuc.com

 その時に書いた記事には、鬱となってるけど、医師の診断によると、適応障害らしい。

 

そのことがきっかけで、自分の気持ちは素直に感じておいたほうがいいかな、と思うようになったんですよね。

IBDの人って、真面目な頑張り屋さんが多いと思ってるわけですけど(自論)、だから、ちょっとイヤでもがんばってみて、無理やり続けたりして、そうこうしてる間に身体には無理してるのが出てしまうように感じています。

人によっては、それが精神に出やすい人もいるけど、精神はがんばれても身体に出ちゃう人がなりやすいのかな、と。

まあ、この病気きっかけで、精神のほうの病気になってる人もけっこういるので、一概には言えないけども。

 

だから、無理に、よーーーーし、明日からはバリバリ仕事すっぞ!と思わず(もちろん、心の底からやる気にあふれてる人は、それでいいと思う)、だるかったら、だるい自分を受け止めて、それでもとりあえず仕事は行って、やわやわ働くか、ぐらいのスタンスでいこうと思う。

 

明日は、職場でお昼に鰻とることになってるので、それが唯一のモチベーション。

ちなみに、昨日もうな重食べたんですけど。

私の家は、お墓参りのときに、お墓の近くのウナギ屋さんに寄るのを楽しみにしていてさ。

f:id:danielchang:20200816201748j:image

こんなに鰻が続くという贅沢なことは人生初なんだけど、鰻好きなので堪能します。

(ちなみに、鰻はIBD的には良くないとされてます・・・まあ、食べるの年に数回なので!)