ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

そういえば子宮筋腫があるのだった

昨日、映画「糸」観てきました。

母親が観たがってたので。

私、映画観るの久しぶりだった・・・!前に観たのなんだろう・・・あ、「CATS」だ。

「糸」良かったです。

映画の見ごたえあった。

それにしても、「糸」は平成生まれの二人の男女の生きざまを描いているんだけど、自分と比べるとなんて波乱万丈なんだか・・・主人公二人の三十年よりも十年長く生きてる私だけど、ただ漠然と年齢を重ね、今も一人です・・・しんみりしてしまったわ。

 

それで、今日の話題はネタバレなので、映画観るつもりの人はここまででやめておいてくださいね(タイトルにしとるやんけ)。

f:id:danielchang:20200830224111j:image

 

誰とは言わないけど、子宮に腫瘍ができてる、って場面があってふいに思い出したんだけど、先日3回目のエンタイビオに行ったときに、ついでに診察してもらった婦人科で、筋腫があるよ、って言われたのでした。

 

言われた時は、けっこうショックで、いやいや私の身体どれだけ不調があるのよ?と嘆きそうになりました。

 

・・・が、よくよく調べてみると、子宮筋腫って珍しくないんですってね。

30歳以上の女性の20~30%の割合で発生して、そのうち悪性のものは0.5%以下ですって。

ちょっと安心したよ。

 

でも、調べることになって、何かあったら病院から電話かかってくる予定だったんだけど、電話かかる予定の期間が過ぎたので、悪いものではなかったわけです!!

良かった!!!

 

いやー、聞いたときはショックだったけど、早めにわかって良かったな、と思いました。

こまめに病院行ってるからこそ、です。

 

アラフォーだし、ちょくちょく不調は出てくるかもしれないけど、早めに気付いて対処していきたいな、と改めて考えるいい機会になった。

そう、映画「糸」観て、私は独身だけど、甥っ子たちの成長を見守っていきたいし、長生きしたいなぁと思ったんですよ。

これからも、何か不調を感じたらすぐに調べて、そのままにはしないことを徹底します。

みなさんも、何かあったらすぐ調べましょう~!

 

最近も頭痛よくなるんだけど、これを塗ると少し改善します。これ、皮膚に直接塗ってもいいアロマ。頭痛持ちさんにオススメ!