ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

指定難病支給認定の更新手続き不要の案内が届いた

明日、健康診断なので、朝ごはん食べないように気を付けないと!!

 

さて、本日、地元の自治体から指定難病支給認定の更新手続き不要の案内(長ーーー!!)が届きました。

f:id:danielchang:20200804215213j:image

毎年更新してるあれですがな。

自己負担上限額以上は、診察料とお薬代を払わなくていいやつ。

 

新型コロナの影響を踏まえ、有効期間を自動で一年間延長してくれて、更新申請手続きが不要になるそうです!

TLで、たまに見かけてたけど、わが自治体からも、やっと届きました。

 

嬉しいね!

 

なんといっても、更新書類の作成のために、内視鏡検査するのが嫌で嫌で仕方なかったので、それがないのが嬉しい。

そうは言っても、大腸がんになるリスクが高い人に該当するので、カメラしたほうがいいんだろうけど、極力次の更新書類に間近な時期にならしてやってもいいかな(偉そう)

 

あと、私は昨年度までは自己負担上限額が二万円だったのですが、高額な治療をしていなかったので、二万円自費で払う感じで、あんまりこの制度を活用できてなかったんだけど、今年度は上限額一万円になったので、けっこう活用できていて、さらにエンタイビオ始めたので、とてもお世話になってます。

それが、引き続き上限一万円で継続できるからありがたい。

 

実際、この状況だと、内視鏡検査できるか微妙ですしね・・・(と主治医が先日言っていた)

 

とりあえず、内視鏡検査が先延ばしできる開放感で胸がいっぱいです。

 

 

 マスクにつかないクッションファンデ。全く崩れない。ミントカラーのマットタイプがおすすめ。