ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

今年の抱負「自分をさらけ出す」

あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

 

今年のお正月、我が家では地元の料亭のおせちと、地元の洋食屋さんのオードブル、母のおせちだったんですが、アラフォーにして初めておせちの美味しさに目覚めました。

これまでおせちってそこまで心惹かれることなかったんだけど、料亭のおせちがいちいち凝ってて、美味しかった。

f:id:danielchang:20210103170444j:image

おせちをちまちま食べながらお酒飲む大人の楽しみがわかりました。

本来なら日本酒がいいんだろうけど、ビールといただきました。

 

あと、今回の年末年始は、初めて毎日お酒飲みました。

毎日檸檬堂か、チューハイ飲んでお笑い番組を観てダラダラ夜更かしするという幸せな日々を過ごしました。

毎日お酒飲んだけど、おなかの調子崩れなかったヽ(^。^)ノ

 

さて、今年の抱負なんですが、大きく一つ。

「自分をさらけ出す」

 

主観なんですけど、IBDの人って、真面目で責任感強くて、自分でいろいろ抱え込みがち・・・そして優しいので無理してしまって、気付いたら病気なってたって人が多いと思ってて。

 

私自身、無理しても無理してないフリをしてしまう、大丈夫なフリをしてしまう。

弱いところをみせず、ちゃんとした人だと思われたい。

そういう性格がストレスになってると思うので、これからはどんどん弱音吐いて、ダメな自分を出していきたいな、と思ってるのです。

 

たとえば、明日から私は仕事始まるんだけど、「ゆっくり休めたから、今日からはしっかり仕事するぞー!!」ではなく、「ゆっくり休めたけど、あと一週間くらい休みたかった~」ってTLしたい。

無理に前向きな表現をせず、ダメダメな自分の素直な気持ちを発信していきたい。

 

なんなら、私の職場での口癖は「大丈夫です」だったりするし。

もっと自分をさらけ出して、気楽に生きていきたい。

自分を作って本音を出さないと、人との関係も深まらないですしね。

自分をもっと出していって、人との関係も深めていきたい。

みなさんとも、もっと関わっていきたいと思ってますので、本年もよろしくお願いいたします。

 

最近、水素水と、水素サプリにはまってて、体調がとても良いです。今度改めて書こう。