ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

健康面について今年一年を振り返ってみた

晦日ですね、こんにちは。

今日のお昼は、悪魔のチャーハン食べました。

f:id:danielchang:20201231151228j:image

天かすと、チーズ入っててこってりだった。

最近は、食べ物にそこまで気を遣わず生活してます。

お休み入ってから毎日晩酌してるし。

 

それもこれも、エンタイビオ様のおかげだと思ってます。

今年の夏から始めたエンタイビオ。

回数を重ねるごとに、体感として明らかにおなかが落ち着いてます。

バイオ製剤すごい。

 

これまでの長年、お薬と食事療法で良くなりたいと思ってたけど、こんなに顕著に効果あるとは。

食事は何食べてても平気ぐらいの勢い。

 

昨年までは、免疫力低いから、風邪をしょっちゅう引いてましたが、今年はほぼ風邪もひかずにこられたし。

 

正直、こんなに体調のいい年末って始めてです。

たいてい、寒くなると余計におなか調子崩したり、風邪引いたりしてたのが、どうしたことでしょうか(エンタイビオのおかげだよ)。

そして、体調いいと、そんなに寝なくて平気なんですね。

知らなかったよ。

 

これまで、長期休暇といえば、お昼寝できることだけを楽しみにしてたのに、この年末年始は眠くないので、大掃除してますからね。

日中はお片付けして、夜は録りだめたお笑い番組を観るという充実した生活送ってます。

 

今年は後半にかけて、通院記録以外はあまり病気について話したいことも減ってて、日常ブログやお片付けブログに近づきつつあったんですが、来年もこの調子でいこうと思ってます。

 

それでは、みなさんもよいお年をお迎えください。