ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

IBDだから仕事はセーブしたほうがいいのか?

相変わらず、調子いいです。

体重減らないのが悩み、みたいな。

体重減らないことが悩みっていうのは、IBD界隈では優等生ですよね。

とはいえ、そんな太りたくもないわけで。

年齢のせいか、今のところ運動してても一進一退。

 

私は、ブログ読者や、フォロワーさんを非常に信頼してまして、リプに助けられることがめちゃくちゃ多いです。

最近では、オシャレなブーツを教えてもらって、ブーツ買ってきたよね(IBD全然関係ないやん)

f:id:danielchang:20201210230733j:image

まだ履いてない。

晴れた日におろしたくて・・・とか言ってるうちに、うちの地方は雪が降りそうなんだけど(笑)

 

それで、今日の記事は悩み相談です。

 

昨日、職場で人事異動希望調書が配られました。

職場の人員構成を鑑みるに、私は来年度おそらく異動する。

人事異動において、人事異動希望調書に書いた希望がすべて通るわけではないけど、多少は影響してくると思ってる派です。

 

それで、何を希望すべきか迷ってて。

 

私は公務員で、今はいわゆる出先にいます。

私の偏見かもしれないけど、本庁(民間だったら、本社)がヒエラルキー上位で、出先はその下のような風潮はないわけではない(大人の濁した表現)

 

正直、今の職場はとても居心地がいい。

今の職場からは異動になるにしても、次も出先を希望してもいいものだろうか。

本庁はほとんどめちゃくちゃ忙しい。さらに、家から本庁が遠い(いうても1時間。都会の通勤に比べるとラクなんだろうけど、私比でしんどい)

きっと、本庁に戻ったら、今みたいに甥っ子と触れ合う時間も、ホットヨガに通う時間も自由に取れなくなるであろう。

残業が増えるのは間違いないし、遠いから、物理的に家にいられる時間は減る。

本庁戻ってバリバリ仕事すんぞー!!ってほどの覚悟は、私にはまだないのです。

 

でも、このまま出先にまた異動して、仕事のキャリアを積み上げているといえるのだろうか?という疑問もふつふつと沸きつつあって。

あと、今年職場のトップが変わったので、単純に新しいトップになってからの本庁の雰囲気が知りたいという好奇心もある。

 

気楽で、心身へのストレスが少ない出先を第一希望にするか、キャリア重視で本庁を第一希望にするかで揺れてます。

本庁は、忙しくてストレス過多だから、体調維持できるか不安なところもあり・・・。

 

ご意見あったら、伝えていただけると参考になります。