ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

ブログに関する変更点について(収益化を諦めた)

こんばんは、ダニエルです。

最近大ハマりのコストコで売ってるアップルサイダー。アルコール代わりの夜更かしのお供におすすめ。

f:id:danielchang:20201206231546j:image

 

さて、ここから概ねIBDに関係ない話です。

実は、このブログのドメインを変更してます。

もともと収益化を目指して有料でブログ運営(はてなPRO)してたんですけど、まーーーったく収益化できてないので、無料版に戻しました(みなさん、泣くところ)。

そのため、過去記事など見られなくなってるかもしれませんが、徐々に直していこうと思ってます。

 

私は、定職ある身・・・それも、今のところ安定が約束されてる公務員(個人的には、いずれ公務員も身分が安定されなくなる可能性がけっこうあると考えている)ですが、この病気だし、収入の道は複数確保しておきたいという気持ちがありました。

 

そのため、ゲスな話ではありますが、このブログは収益化を目的の一つとして、作成しました。

ちょうど、激務職場から余裕のある職場に異動になって、時間的にも、業務的にも余裕があった頃の話です。

 

で、ブログ運営してきたわけですが、ぶっちゃけ、コスト以上の収益はまーーーったく上がっておりません。

このままお金かけてブログ運営すると、マイナスでしかないという・・・(全私が泣くところ)

 

それで、おそらく来年度には、余裕ある職場から異動することが予想されていて、これまで以上にブログに割ける時間が減るわけで、そうなるとますますマイナスでしかないから、お金かけてまでブログ運営するのはやめておこう、と決意するに至りました。

 

あくまでも、ブログで稼げなかった身なので、完全に負け惜しみではあるけど、ブログでの収益化は難しい時代なのだと実感しておりますです。

 

というわけで、収益化は諦めたんだけど、ブログをしていて反応があったら嬉しかったり。嘘偽りのない本音を吐露して共感してもらえたら、心強くなれたり。

あと、単純に忘れっぽい私は、過去記事で自分の体調や、通院記録を確認できたりしていて、すごい便利だな、と(なんだそれ)。

 

なので、これからもブログは続けます。