ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

職場が日に日にコロナ仕様になっている

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

私は地方の公務員なわけですが、現在圧倒的不景気により、また人気が高まりつつありそうですが、リモートや在宅とはかけ離れがちな職種です。

仕事内容的に、個人情報が多かったり、国民、県民、市民等のみなさまの対応があったりで、在宅でできる仕事があんまりないわけです。

 

それで、私の職場では先週で在宅勤務が終了し、すっかり毎日職場に通ってるわけですけど、何度も書いてるけど、一度在宅を経験してからのフル勤務が心身ともにダメージ大です。

夜にはどっと疲れてる。

 

ニュースで、在宅ロスで鬱になる人が増える的な記事を見つけてはホッとするくらいには、弱ってる。

こども園が休園だった甥っ子(3歳)が、こども園再開して以来、毎朝「こども園行きたくない~」って駄々こねてるんだけど、彼の気持ちは心底わかる。

もう身体が一日外にいる身体ではなくなってしまってるんですよ。

 

そんな職場が、フル出勤体制になってから、日に日にパーテーションや仕切りが増え、コロナ仕様になってます。

 

公務員というのは、オシャレな最新の業種の皆さんと違って、パーテーションで区切られることなく机を同僚の皆さんでくっつけあって、さぼってるのがわからないように丸見え状態で仕事してるんですよ。

 

それが、ついに、パーテーション導入!

透明のパーテーションなので、何しててもばれない、ってわけではないんだけど、そもそも仕事中は仕事しかしてない(たまにTLはのぞくよ!)から、後ろめたいことはさほどないけど、パーテーションで区切られて自分のスペースになると、快適度が増してます。

 

これまで、どんなにまわりに苦手な人がいようが、喫煙者でタバコのにおいがただよう人がいようが、遮ってくれるものがなくてストレスだったけど、コロナのおかげで、快適な職場環境になりつつあります。

 

あとは、私は違うけど一部の職種の方がフェイスシールドつけるようになります。

医療職ではないので、フェイスシールド導入されることに少しうけてる自分がいるけど、マスクするよりも、フェイスシールドは予防効果が高そうではあるよね。

見た目が仰々しいから勇気いるけど。

 

いくつかフェイスシールドを試しに購入してみたけど、一番おすすめのやつ。

フィット感があって、ずれにくい。