ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

病気ですごく損をしてきたのかもしれない(仕事編)

最近よく書いてるテーマなんだけど、今わりと体調良くて、そうしたらここ数年ずっとテンションもやる気も低く生きていたのは、その原因は体調悪かったからかもしれない・・・と思ってる件。

そのことについて、特定の分野への影響を振り返ってみようと思ってます。

 

私にとっては、すでに過ぎてしまった時間ではあるけど、今からまたやり直すことはできるし。もっと若い人たちは、これを教訓に体調に気を付けてほしい。

 

私はもともと仕事すごくがんばりたいタイプの人でした。

仕事がんばってない人を見下してたくらいの勢いで(イヤなヤツですよ)

忙しい部署や、華やかな部署にいるのは誇りだったし、海外派遣も行きたくて、行った。その頃までは、まだ気持ちも身体も元気だったんだな、振り返ってみると。

 

その後、ものすごーく激務部署に異動になって、毎日残業、土日も出勤みたいな日々が二年くらい続いた。

そこで再燃したわけではないんだけど、やはり免疫力が低いので、インフルエンザが悪化して肺炎になって、異動させてもらいました。

 

この時感じてたんだけど、連日残業でもそんなにしんどくなさそうな人もいるのよ。

でも私は、残業や土日勤務がつらくてつらくて。

だんだんテンション下がりまくって、新しい仕事ふってくる人にもわりと冷めた対応してたし、にこやかに対応できていた自信は全くない。

この時、気持ちも切羽詰まっていて、体調悪くても仕事休む余裕がなくて、なかなか病院に行けなかった。怖いことに、体調悪いのも慣れてくるんですよね・・・

本当に今そういう状態の人がいたら、気を付けてほしい。

それで体調悪いのに仕事行ってたら、インフル後も咳が止まらなくて肺炎に悪化したので、それ以来、体調悪かったらすぐに病院行くようになった。

 

これは、声を大にして言いたいんだけど、基礎疾患がある人は、ちょっと体調崩したら自力でよくなることなんてほぼない。すぐに病院に行った方がいい!!

 

その後、今の職場に異動になってからは、そこまで業務自体は忙しくなかったんだけど、肺炎がクセになってしまい、ここ三年は一年に一回肺炎で入院してました。

そのせいがあって、そこまで体調整ってなかったんだと思う。

普通にフルタイム勤務してただけで、残業はたいしてしてなかったんだけど、常に疲れてた。

 

私の場合、体調悪くて、精神状態良くないと、そんな仕事がんばる意欲もわかなかった。お給料分は働きますけど、更なる工夫や、周りのみんなにもっと役立てるように・・・みたいな想いがね、全くなくて(声を大に言えることではないんだけど)。

完成度の高い仕事をしよう!って思いが消えうせてたなぁ。

人の役に立ちたい、いい仕事をしたい、とか、そういう向上心がなかった。

 

私、あんなに仕事がんばるぞ、ってギラギラしてたのにどうしたんだろう?と自分でも思ってたし、前の職場の人に驚かれたりもしたんだけど、本当にそういうやる気が全くなくなってて。枯れてた。

残りの人生をずっとこんなやる気なく生きていっていいんだろうか?というのがちょっとした悩みでした。

でも、やる気が出ない。おなかが空いて力が出ない状態のアンパンマンみたいな(わかりにくい?)

 

だったんですけど、最近気持ちも元気になっていて、仕事のクオリティ高めたいな、という気持ちがフツフツと湧いてきました。

だからね、やっぱりあんなにやる気なかったのは体調悪くて、ただ仕事行くので精一杯だったんだな、と思います。

今の職場にいられるのは、今年度までなので(予想だけど)、たくさん吸収して、いい仕事を残していきたいと思ってます。