ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

がんばりすぎないことをがんばる

IBDの人って、がんばり屋さんが多いな、とTL見ていても毎日思うんですよ。

このテーマ、これまでも取り上げてるけど、本当にがんばり屋さんタイプが多い。

老いも若きも。

もちろん、私もそう。

 

私は、父親が、権威に弱い人間なので、高学歴や、有名企業で働くことを期待されていることをうっすら感じていました。そちらのほうが苦労しないであろうという親心なんだとは思うけど。

それで、結局私は地元で公務員になったんだけど、地方で公務員というと、親世代がもっとも喜んでくれる仕事なのです。

心底やりたい仕事なのかと聞かれると、胸を張ってノー!なんだけど、完全に生活と、自尊心のために働いてます(私は仕事していないと自分に全く自信がもてないタイプ)

いい子ちゃんタイプというかな。

周りの目を気にしてしまうんですよ。

 

それで、甥っ子あーちゃんが、発達障害ADHD)で、あんまり協調性なくて、周りの目が気にならないんですよね。

今日、学習発表会の演劇の配役決めがあると言っていて、「おむすびころりん」なんだけど、ナレーターか、ねずみにしよう~って言ってて。

「おむすびころりん」における、ナレーターとねずみの役割って、謎なんですけど、たぶんいなくてもいいくらいの存在なんですよ。

ナレーターとねずみは、何十人もいるから、ちゃんとできなくても大丈夫だから、って理由なんですよ。

大変じゃなさそうだから、って選んでるんですよ。

 

この考え方が、私にとってはとても斬新でした。

まわりの目を気にしない、あーちゃんならでは。

のびのびしていて、自由でいいなぁ!と。

がんばらなきゃ、とか、がんばってなくてもがんばったフリしなきゃ、っていう強迫観念がない。

 

私、こういう時は、完全に主役は無理でもそこそこいい役を取らないといけないと思ってたんですよね。

そういう性格だったから、こういう病気になったんだよなぁってつくづく思う。

 

私も、もっと肩の力抜いて、がんばりすぎないようにします。

周りの目を気にせずに・・・

みなさんも、がんばらないようにしましょうね。

 

IBD垢のタイムライン見てると、がんばってる人や、無理しちゃってる人多いなぁ、と思うので。

私も、無理することよくあるけど、しないようにします。

がんばらないことを、がんばりましょう。