ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

この病気は午前中は元気だった人が夜には体調崩して弱っているから

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

IBD界隈のTLは、浮き沈みが激しいですよね。

若い人が多い病気だからというのも原因の一つだとは思う。

けど、午前中には楽しそうなツイートしてた人が、夜に急に体調崩して弱ってそうなツイートしてたりすると驚くし、心配・・・。

 

でも、その状況もわかるんだよね。

私も、午前中までは普通に働けていたのに、だんだん体調悪くなって、夜には急に入院なんてことが何回か経験あるもの。

 

IBDそのものの再燃や、IBD由来の免疫力の低下から何かにかかって入院とか、急激な体調悪化に慣れている民ですよね。悲しいけど。

 

私は、そういう体調悪化しつつあるフォロワーさんを見かけたら、もれなくからみたい派です。

なぜなら、これまで自分も体調悪いかな?って時に、フォロワーさんに通院を勧められたり、アドバイスもらって被害を最小限にできた経験があるから。

正直に言うと、体調悪いときは、現実の家族や同僚よりも、IBD界隈のフォロワーさんに相談するほうが適切な回答くれると思ってる。

健康な人には、この怒涛の急激な体調悪化になる気持ちや、つらさはわからないだろうから。

 

ちょっとでもしんどい人は、そのままその状態をつぶやけばいいし、心配なことがある人は、そのまま心配を投げかければいい。誰かが答えてくれるし、私も見かけたらからみにいきます(うざかったらごめんなさい)。

 

今日の帰り道に、いいことの兆候と言われている彩雲を見たので、おすそわけ。

みなさんにもいいことがありますように。

f:id:danielchang:20200610211951j:image