ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

おなかの病気が治る(かもしれない)食べ物たち

こんにちは、ダニエルです。

f:id:danielchang:20190907172301j:image

ツイッターのタイムラインを見てたら*1、とても気になる記事を発見しまして!!(興奮してる)

 

fytte.jp

 

どうです?

めっちゃ気になりません?

 

クルミクルミだよ!!

 

私は、俄然気になります。

明日の土曜日は、美味しいクルミ探しに捧げる勢いです。

 

正直ね、クルミって苦手だったんだけど。

なんか、喉にイガイガが残る感じしないですか?

あれが苦手なんだけど、そんな問題ではない。

 

だって「クルミを食べることで腸の全体的な新陳代謝が代わって、炎症や潰瘍が発生しにくくなるよう腸粘膜の環境が変わったのでは」だって。

断定はしていないんだけど、その可能性があるだけですばらしいこと!!

 

当分、お菓子はクルミでいきますよ、私は。

 

by カエレバ
by カエレバ
by カエレバ

by カエレバ

 

いろいろ、探してみたんだけど、やはり無添加、オーガニックが身体によさそうだけど、クルミ苦手だから、味がないと食べにくそうだな。

でも、こういう説があると、美味しくなくても食べられそうだな。

 

 

ちなみに、食べ物シリーズでは、主治医が別の患者さんからメープルシロップがいいと聞いて、それも試してます。

便が固形になりやすい、気がする(あくまで主観ですよ)。

メープルシロップは、紅茶に入れたり、ヨーグルトに入れてます。

 

私が使ってるのは、これ。コストコで売ってる。大容量なので、なかなか減らない。

by カエレバ

 

 

クルミといい、メープルシロップといい、木の恵の食ベ者がおなかにいいんだろうか?

試してみて、何か変化があったら、ご報告します♪

 

 

*1:私、アラフォーなのにツイ廃…