ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

姫路にてB級グルメたらふく食べてる

こんばんは、ダニエルです。

 

今日から、出張で姫路来てます。

初めての土地に来た昂揚感!

聞いたことのない地元の銀行、知らないスーパーなど、新鮮です。

 

遠くに来たら、やはり食べたいご当地グルメ

 

今日一日で、結構食べたので、ご紹介。

(UC的にどうなの、ってツッコミは、今日はスルーで)

 

まずは、到着早々、播州赤穂ラーメン

f:id:danielchang:20190725222708j:image

透明なサッパリスープを期待してたら、予想以上にしょっぱかった!

 

仕事がひと段落したら、小腹空いたので、玉子焼き

f:id:danielchang:20190725222834j:image

商品名が玉子焼きだったんだけど、これは、いわゆる明石焼きだと思う。

姫路では、玉子焼きって言うのかな?

ホワホワで、汁につけると溶けるから、急いで食べないといけない。

食べ方の難易度高い。

サッパリ味だけど、揚げ物なんだよね、一応。

 

腹ごなしに、姫路城見に行って。

f:id:danielchang:20190725223236j:image

開館時間過ぎてたから、お城の中は入れなかったんだけど、門の中は入れた。すっごく広いのね!

これは、見に行ってよかった。立派なお城でした。

 

姫路城まで歩いて行ってきたらお腹すいたから、姫路ちゃんぽんとビール。

f:id:danielchang:20190725223431j:image

 

f:id:danielchang:20190725223436j:image

 

ちゃんぽんって言うから、具沢山のラーメンを思い浮かべて行ったら、うどんと焼きそばがミックスされたものが鉄板に乗って出てきた。

そっちのちゃんぽんか。

焼きそばにフワフワのうどんが合わさって、ソースは甘めで、ビールにぴったり。

 

しかも、とてもサービスのいいお店で、私が女一人で入ったら、同じく女性一人のお客さんの隣に案内してくれて、居心地良かった。

女一人で、外でお酒飲みつつ、夕ご飯ってやりにくいから。

 

食事後に口に青のりついていないか確認する用の鏡もカウンターに置いてあるんだよ。

ホスピタリティ!!

 

というわけで、B級グルメを堪能した一日でした。