ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

UC患者、お友達に会う時のお食事は?

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

今日は、お友達の集まりがありました。

みなさん、こういう時はどうしてますか?

お店選びを自分でしてみたり、この食事はNGと言ったりしますか?

 

 

 

1 外で食べるときは、自分でお店を選びたい

 

私は、自分がお店を選べるなら自分でチョイスしたいです。

やっぱり、あんまり脂っこいものが多いお店は避けたい。

おなかにやさしいものが多そうなお店が第一希望だけど、女子の集まりでうどんってあんまりないですよね。

都会だとつるとんたんとか選べるのかな?

私は田舎在住なので、うどんと言えば、地元の昔ながらのお店か、丸亀製麺になっちゃいますから。

美味しいうどんや、お蕎麦を食べて、カフェに場所を移しておしゃべりもいいですけどね。

 

うどんや、お蕎麦屋さんは、天ぷらを付けたくなるのが弱点かな(単に自分の心が弱いだけだけど)。

でも、ちゃんとしたお店の天ぷらは悪い油を使ってないはず…そうは言っても、脂質は多くなるのかな。

 

あるいは、メニューの多いお店がいいですよね。

周りを気にせず、自分はおなかに優しそうなメニューを選べばいい。

女子会だと、こじゃれたお店が好まれがちではありますが、最近は一周周って、ファミレスのすばらしさを再認識してます。

パスタ、うどん、雑炊まで揃ってるもの。

ドリンクバーもあって、長居しやすいし、飲み物も自由に選べるから、安心です。

 

UC的には、ファミレスってかなり快適です。

 

 

2 お友達宅の場合は?

 

私は、今日はお友達のおうちで集まったのですが、そういう時は、それぞれお菓子を持ち寄ったりしますね。

 

普段、脂質が気になるので、お菓子はあまり食べないのですが、こういう時は、割り切ってお菓子を楽しみます。

 

むしろ、一人でお菓子を食べるより、いろんな種類を少しずつ食べられるから、おなかにやさしそう。

今日は、子どももたくさんいたので、子ども用お菓子がたくさんあって、身体にやさしかったです。

 

 

3 お友達とのおしゃべりは、ストレス解消になる!

今日、お友達に会ってて実感したのは、おしゃべりって、内容がなくても、お話するだけでストレス解消になるってこと。 

昔からの友達だと、顔が見られるだけで安心する。

 

友達も、仕事や家事、育児に忙しい年代ですが、また近いうちに会って、おしゃべりしたいです。

 

お店選びや、持っていくお菓子を自分で選ぶことで、不安要素を減らして、お友達との時間を楽しみたいですね。

 

明日は、のんびり過ごせる休日なので、常々眠くて仕方ないUC患者なので、お昼寝したいです!

それでは、充実した週末を♪