ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

職場で健康づくりの取り組みが始まった

こんばんは、ダニエルです。

 

今日から、職場で健康づくりの取り組みが始まりました。

 

任意のグループメンバーで、二週間にわたって、毎日3つの目標を達成することを目指すというもの。

目標は、いくつかある中から、各グループで決定できて、私が所属してるグループは、これから毎日

 

①歩数を確認

②砂糖の入った飲み物を飲まない

③6時間睡眠を確保

 

この3つのミッションを達成する必要があります。

 

こういった取り組みをすることで、メタボ改善するのが狙いのようなんだけど、砂糖入っていない飲み物を飲むのは、病気的にもよさそうだし、睡眠時間の確保も、UC的には永遠のテーマです。

私にとっては、病気的にも一石二鳥な取り組みで、大変ありがたい。

 

①の、歩数を確認は、毎日、一日で何歩歩いたか確認することで、運動不足を防ぐものらしいんだけど、確認だけで意味あるのかは謎。

今も、スマホに万歩計アプリ入れていて、毎日歩数少ないのは重々承知だけど、特に改善してないもの…

 

地元は車社会で、仕事の日はほとんど歩いていないんだよね。

本当に職場との往復だけだと、1,000歩以下になってしまう。

休日は、遠征していたりすると、15,000歩以上歩いていたりするんだけど。

 

②の砂糖入りの飲み物を飲まないのが、意外ときつくって、私は毎日午後に眠気覚ましに甘いドリンクを飲んでるので、それが飲めないのが寂しい…

 

今回は、職場全体での取り組みだから、みんなで甘い飲み物我慢し合っているので、やりやすいかも。

 

↓ ちなみに大好きなのは、これ。子どもっぽい甘さが落ち着く。

by カエレバ

まあ、二週間の我慢だから、がんばろう。

これで本当に、おなか痩せたら嬉しいしね。

今日のところは、甘い飲み物飲めない代わりに、お菓子食べちゃったけどね…(意味ない)

 

それでは、③の6時間睡眠を確保するため、今夜はこれで寝ます。