ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

UCだけど肉まん食べたい

こんばんは、ダニエルです。

 

お陰様で(?)、痔主になりましたが、出血は、病院に行くきっかけとなった一回のみで、その後は順調に過ごしてます。

痔主ということで、これまで以上に刺激物には気を付けているので、おなかの腸子よくなってる気がする。

f:id:danielchang:20191122234004j:image

さて、先日、22時頃に行きたいラーメン屋さんが閉店していて、でもおなかは空いていて、コンビニでせめて空腹を満たしたい!って瞬間がありました。

 

そういう時、何買いますか?

蒸しパンとか、サラダチキンとか、おでんとかがおなかに安心かな?

 

私は、わりと温かいものに惹かれるし、寒い季節だと肉まん買うんです。

その時は、普通の肉まんが売り切れていたので、特製肉まんみたいのを買いました。

ところで、レジで肉まん、肉まん言ってたら、「豚まんです」って訂正されました。

意図が伝わってるんだから、別にどうでもよくないか…?

 

まあ、そんなこんなで、肉まん(豚まんと呼ぶ文化で育っていない北陸民)食べたんだけど、特製だからか、脂身が多くて、予期せずにヘビーなもの食べちゃったぜ!って気分になったんですよね…

 

もともと、ラーメン食べるつもりではあった。

でも、それは朝から楽しみにしていて、それで多少のダメージ受けるのも許容範囲だけど(それはそれで問題か)、予期せぬ食べ物でおなかにダメージ与えるのって別問題なわけ。

 

特製肉まん、食感的には551の豚まんに非常に似ていました。

あれも好きなんだけどね、食べるときは覚悟して食べてるからさ。

 

それで、私は、突如肉まんの脂質を調べたんだけど、そうしたらば、一般的な肉まんの脂質は、10.0gらしい。

 

いや…想像よりも多い。

 

なんとなく、肉のまわりの白いフワフワ(皮)がおなかに優しそうだから、やさしい食べ物と信じていたよ。

ちょっと、それが衝撃でTLでつぶやいてみたら、思いのほか、反応がありました。

いや、客観的にはいいね少ないかもしれないけど、私的には、反応を感じたわけ。その前提で進んでちょうだい。

 

 

1 肉まんがダメならマントウを食べればいいじゃない派

私のTLを受けて、周りのフワフワの温かいヤツ類似のマントウがあるよ!って教えてくださった神が。

 

マントウ…知ってます。

私、中国生活経験者ですので、ありましたね、マントウ。

中国で初めて出会ったマントウは、中に何が入ってるんだろう~???と興味を湧かせておいて、何も入っていないという衝撃のがっかり食だったんだけど、もともと何も入っていないと認識していれば、フワフワだし、おなかにやさしいし、いいかもしれない。

 

これ、あん入りまんとうなんだけど…(それって、つまりあんまんでは…?)

by カエレバ

 

 

2 群雄割拠のコンビニ各社の肉まんたち

これね、全然知らなかったんだけど、コンビニによって、肉まんの脂質が全然違うのな!!

 

セブンイレブン     9.2g

ローソン        7.9g

ファミリーマート 8.2g

デイリーヤマザキ 5.5g

 

同じ肉まんでも、コンビニによってこんなにばらつきが!!

ちなみに、まとめて肉まん呼びしてますが、コンビニによっては、豚まんや、もっと正式名称が長いものもあります。

 

これ、見ると圧倒的にヤマザキが安心ですね。

 

ちなみに、この日に私が食べたような特製肉まんになると、脂質12.8g…一気に危険は食べものになるので、注意が必要です(-_-)

 

 

3 スーパーの肉まんはもっと脂質が低いらしい

フォロワーさんにスーパーの肉まん脂質低い説を教えてもらったので、ちょっとネットで調べたら、スーパーで売ってるような冷凍の肉まんは、コンビニよりも脂質が低い。

 

3.5~5.3gのようです。

コンビニの半分くらいだ。なぜ?

by カエレバ

 

 肉まん、寒くなるとレンジでチン!しておうちでも食べたいですからね…こういう肉まんなら安心だということがわかった。

食事で脂質調整したら、一日2個は食べられますね。

 

 

4 それでは、私が大好きな551蓬莱の豚まんは??

以前から、脂質多そう~~~と思いつつも、関西行くと必ず食べたくなってる551の豚まん(これだけは敬意を表して豚まん呼び)

 

ジューシーな分、脂質多そう…と予想していたけど、10.7gのようです。

 

ご褒美食としては、全然許容範囲と認識しました。

これからも、関西に行ったら食べます&買ってきます。

 

美味しいよね~。餃子もシュウマイも好き。

by カエレバ

 

 

5 本当に皮しか食べない猛者もいた!!

私、たしかに肉まんの脂質が思いのほか高かったので、肉部分いらないから、まわりの皮だけ売ってほしいとつぶやいた。

 

けど、それは言葉のあやと言いますか、本気ではなかったのよ。

貧乏性だし、中身食べないとか、できない。

 

そんなケチな私ですが、本気で中身食べない猛者もおられました!!

 

それで、中身食べない勢(別に複数ではないんだけど、便宜上ね)からすると、中身は何でもいいのかと思いきや、ピザまんでは皮と中身がうまくはがれないらしい。

きっと、あんまんもそうでしょう。

それゆえ、中身食べない勢からすると、肉まんが皮だけ食べるには最適のようです。

 

私、やはり中身を捨てる勇気が湧かないけど、肉まんが最も皮食べやすいという知識を得られて、賢くなりました。

 

 

6 私はこれからも肉まんを食べます

肉まんといっても、脂質は幅あるな、というのが今回の結論です。

個人的には、特製肉まん的なの(お高いやつ)に手を出さなければ、肉まんはそこまで心配せずに食べれると判断しました。

551の豚まんも許容範囲。思ったより脂質低かったわ。いいやつじゃん(?)

 

今回、みんな肉まん好きなんだね!と心から感じました。

冬には食べたくなるよね。

 

心配ならヤマザキか、スーパーの冷凍の肉まんで温まりましょう!!