ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

この時期に趣味の遠征していいと思う?

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

コロナ感染者は世界中に拡大しているし、海外での自粛は厳しくなってきてるし、気が滅入ります。

 

そんな昨今、趣味の遠征していいと思いますか?

わかりきってるよね、これ、疑問形ではなくて、反語ですよ。

趣味の遠征をしていいか?「いや、してはいけない」←これを強調するための疑問形ね。

 

前々から、ちょくちょく書いてますけど、今本当だったらご贔屓*1のお披露目*2公演中だったんです。

宝塚よく知らない人に簡単に説明すると、トップスターになって、初めて大きな羽根を背負って大階段を降りてくるご贔屓を見られるはずだったんですよぉ!!

 

それが、今は公演は中止…

それは仕方ないと思う。理解できる。

その中止期間がね、19日までなんです。

 

今のところ、20日から再開予定なんです。

再開っていうか、実際はお披露目公演はまだ始まってないから、20日が初日になるんだけど。

初日って、おたくにはとても大切な記念日でして、ご贔屓のお披露目の初日っていうと、もうこれを観るために、私はこれまで何年もファンしてきたんですけど?という何物にも代えがたい大事な日なわけ。

それが20日(の予定)。

 

私は、めちゃくちゃ行きたい。

劇場は、コロナ対策を万全にすると言っているから、劇場までの経路が安全なら大丈夫なのでは?と、車で行くことも考えた。

 

ただね、まあ家族が猛反対するんですわ…

あまりに反対するから、真剣に話せてないんですけど、まあ、今関西に行くなんてありえないよね、って空気感。

実際、宝塚市も、その近隣の市も、クラスター化しているから、危ないとわかってはいる。

 

また、私の地元は、まだ感染者を出していないという残り少ないコロナの影響少ないところなので、第一号には絶対になりたくない。

職場にも申し訳ないし…申し訳ないどころか、もし罹ったら大問題だ。

 

なんだけど、ご贔屓のお披露目初日を観られなかったとなると、私はこのことを一生後悔するのではなかな…とも思うのです。

 

いや、たぶん後悔ではなく、残念だ、って思い出が残る。

後悔はしないはず。だって、こんな状況だもの。でも、残念な気持ちは消えないよ。

 

自分が強火のファンなので、お友達も遠征する人もいて、心底羨ましい。

もし、私が一人暮らしで、誰にもバレずに行けたら、絶対に行く。

 

そんな思いでぐちゃぐちゃしてます。

ものすごく利己的なことを言うなら、収束した、と完全に言える状態になってから、公演を再開してほしい。そして、その初日を必ず観たい。

 

行きたくて行きたくて、背中に羽が生えそうだけど(そして、羽で飛んでいく分には、濃厚接触の機会がないから安全だよな、って考えるくらい本気だけど)、免疫力ない芸人なので(楽しそうに言うな)、行きません。

行きませんよ…

 

でも、本当は行きたい…すごく行きたい…

 

あんまり、UCと関係ない内容だったけど、UCではなかったら、無理してでも行くことを選ぶと思うんだよね。やっぱり病気に左右されますね…

 

*1:宝塚で言うところの推し

*2:トップスターになって初めての大劇場公演