ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

注腸剤そのままだとヒヤッ!ってなりませんか?注腸剤の温め方

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

先週の通院で便中カルプロテクチンが爆上がりしていたので、久しぶりにプレドネマ注腸を使うことにしました。

今は、二日に一回のペースで、寝る前に入れてます。

というわけで、たまにはUCらしい記事です(全体的に綺麗な話ではありません、すみません)。

 

私はプレドネマだけど、IBDであれば何かしら注腸剤を使う人は多いはず。

冬の注腸剤は、まずヒンヤリしているのが入れずらいし、入れてもすぐ出てきませんか?

 

↓注腸剤のひんやり感にヒャッとなる図

f:id:danielchang:20200315204418j:image

私のプレドネマの説明書には、お湯に入れて温めるように書いてあるんだけど、経験上この方法ではさほど温まりません(突然のディスり)。

f:id:danielchang:20200315204534j:image

これをアレンジして、お風呂に浮かべておくのも試したことあるんだけど、寝る直前までお風呂に入れておくのは、家族のいる身ではなかなか難しく、やめました。

 

それで、今は、湯たんぽで温めてます。

私は、冬場は無印の湯たんぽを愛用していて、これはお湯を入れた湯たんぽを湯たんぽカバーに入れる昔ながらの湯たんぽです。

https://www.muji.com/jp/ja/store/search/cmdty/湯たんぽ

(URL貼り付けたけど、ここで買っても私には一銭も入ってこないので、気にしないで読み進めてください)

 

この湯たんぽを就寝2時間前には用意しておいて、カバーの上部分に注腸剤をインしておくと、程よく温まっています(↓黄色マーカーのところにイン)。

f:id:danielchang:20200315204611j:image

カバー内で湯たんぽに直接当てていたこともあるんだけど、そうすると熱くなりすぎて、それはそれでヒヤッとしたので、少し距離あるくらいが適温になります。

 

注腸剤入れるときは、ワセリンを愛用。これないと、入れられないよ。

by カエレバ

 

あと、プレドネマあるあるとしては、せっかく入れたのに、チップを切り離してなくて、また入れ直すことないですか?あれ、虚しいですね。

 

というわけで、私は湯たんぽで温めてますが、他にもっと簡単な方法があったら知りたいので、教えてください!