ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

ちょっと迷ったけれども、ヘルプマークをもらってきました

こんばんは、ダニエルです。

 

先日、市役所に行く用事があったので、これをもらってきました。

f:id:danielchang:20191203234305j:image

ヘルプマーク。

 

どうですか。みなさん、持ってますか?

 

私は、田舎に住んでいるので、そもそも普段、このマークを見かけないし、地元界隈ではあまり浸透していない気がしている。

都会に遊びに行くと、電車内で見かけたりします。

地方差の認識の差が激しいマークだと認識しているんだけど、もともと東京都が始めたものらしいので、東京でよく見かけるのは、納得。

 

これ、見かけ始めた当初は、自分はいらないな、と思ってたんです。

私、病気をあんまり言わない派なので。

 

www.happylifeuc.com

 

それが、やっぱりあると便利かな~~~と欲望に駆られるようになったのは、都会に行ったときに、電車などで優先席に座りやすいことと、地元では駐車場の障害者等用駐車場を利用したかったからです。

 

なんかね…IBDだと、ぱっと見は、健康な人と変わりないですよね。

そこで、あえて、いやいやこっちは病人なんやで?譲ってくれてもいいんじゃない?って言葉なく要求するような姿勢が武士らしくないな…と感じていたんですけども。

 

まあ、私は武士ではないわけだし、実際のところ、電車に乗っていて、疲れていてどうしても座りたいけど、優先席しか空いていなかったら、座るのを躊躇して立つことになって、すっごく疲れたり。

駐車場も、トイレに行きたくて、駐車を焦っているときでも、お店に近い障害者等用の駐車スペースは理由なく停めることはできないし、駐車できる場所を求めてさまようことがあった。

 

そういう困っているときに、こういう理由があるから、許してください、ってエクスキューズができるのってありがたいな、とシンプルに思うようになったのです。

 

そうは言っても、地元の電車などで、ヘルプマーク付けて、優先席に座ることはしないな、たぶん。

都会のように、個人として認識されない場であれば、使いやすそうだけど、自分を認識している人の多い場で使うのは勇気がいります(私は)。

 

ところで、このヘルプマークのもらい方は、自治体によって異なるんだけど、私の地元では、市役所の担当窓口でヘルプマークが欲しいと言うと、特に何の確認もなく、氏名を書く必要もなく、ささっと渡してくれました。

 

それはそれで、いいのか疑問…。

私は、一応、難病ということを証明するため、特定疾患受給者証を持参していたんだけど、見せる必要はなかった。

 

ということは、欲しいと言えば、誰でももらえるってことですよ。

 

気になって、調べたら、ヘルプマークは簡単に入手できるから、悪用事例もあるようです。

 

なぜ、ヘルプマークが必要なのか、その都度確認して、必要性を判断するのは難しいんでしょうけどね。

 

とりあえず、明後日、東京に(遊びに)行くので、その時は持参して、これで堂々と優先席に座ります。