ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

新型コロナ対策の特別給付金10万円を受け取った

こんにちはこんばんは、ダニエルです。

 

本日、新型コロナ対策の10万円を受け取りました。

f:id:danielchang:20200515212848j:image

かなり早いほうでは?

 

マイナンバーカードを所有しているので、オンライン申請を申請初日にしました。

そうしたら、住んでいる自治体の対応が早くて、もう振り込まれました。

私の予想としては、6月に給付とにらんでいたので、ボーナスと重なるな、まあ嬉しいけど、と思っていたら早まりました。

 

で、もちろん10万円が手に入ったというのは、事実として嬉しいんだけど、これは国債なわけで、手を上げて喜んで浪費できるタイプのお金ではないと認識しています。

あ、なんか暗い気持ちになってきたから、使い道考えてみようか。

 

まずは、すでに1万円を家計に出してみました。

あとは、このお金は何かに使って、経済まわすためのお金だと思ってるので、使う予定。

今、欲しいのは、おうち時間が長かったし、これからも休日はおうちで過ごすことが増えそうだから、おうち時間を快適にするために、ソファーとベッドが欲しい。

そうすると、すでにマイナスになりそうな予感もある。

どの程度のソファーとベッドを買うかで変わってきますけどね。高いものは高いので。

 

それ以外には、地元の飲食店のテイクアウトには使います。

 

とりあえず、ソファーをネットで検索してます。

このご時世だから、なかなか座り心地を確かめられないのがネックですけど。

 

大事に使います。