ハッピーライフ  潰瘍性大腸炎の話をしよう

潰瘍性大腸炎歴10年アラフォー公務員の日記です。病気と仕事とプライベートのベストバランス、食べたいものと、腸子がよくなる食事を日々実験。

内視鏡検査の時、鎮静剤する?

今日は午前中エンタイビオ通院でした。

検査結果については改めて取り上げたいんだけど、主治医との話で気になったことがあったので、それについて。

まあ、タイトル通りなんですけども、内視鏡検査(大腸カメラ)の時、鎮静剤使う?ってことなんですよ。

 

この話題、これまでも何回かとりあげてるんだけど、私の病院では鎮静剤なしのストロングスタイルなんです。

この界隈のTL見てると、毎日誰かが内視鏡検査したりしてるわけだけど、「モビプレップまずい、つらい」の嘆きが多い。いや、確かにモビプレップおいしくないけど、つらいのそこよりも後じゃない・・・?

私、みんなもストロングスタイルで検査されてると信じてたしさ。TLで「あれ・・・?みんな鎮静剤を使ってる・・・?」って知りましたし。

 

 

これまで、検査前に看護師さんに「なぜこの病院では鎮静剤使ってくれないの?」と聞いたことはあるんだけど、「そういう決まりなんです」としか回答を得たことがなく、いまいち納得してなかったんです。

 

それで、今日タイミングがあったので主治医に聞いてみたところ、

「鎮静剤使うと、受ける側はラクだけど、痛みを感じないから穿孔(穴があく)なりやすい、だからこの病院では鎮静剤は使わないことにしている。

そんなふうに鎮静剤使ってる病院で内視鏡やって穿孔できた人の手術何回やってることか。

ちなみに穿孔の危険のない胃の検査(ともう一個何かの検査、忘れた)では鎮静剤を使っている」

という趣旨のことを教えてもらいました。

 

ちなみにこの話は、「鎮静剤使うのはカメラ下手な人で、カメラ上手なら痛くないから、鎮静剤使わなくても大丈夫なんだ」つまり、主治医はカメラ上手?という結論につながったんだけど、全然毎回つらいです(笑)

もしかすると上手なのかもしれないけど、なんせ一時間コースなので、お尻の穴から機械が入ってること自体がつらいので、上手とは感じられていない。

 

ちなみにこの話をTLでしていたところ、鎮静剤使ってないけど全く痛くないって人や、鎮静剤なしで腸の様子を観察してドクターと話すのが好きって猛者もいました。

私、主治医が映ってる腸の映像見て解説してくれてても「今、そんな話どうでもいいんや・・・」と思ってるんで、カラ返事して時計ばっかり見てますもんね。

 

私は、鎮静剤への憧れはあるんだけど、穿孔の話を聞いてそれは怖いな、と思い直したので、これからは鎮静剤なしとの共存を狙っていきたいです。

私も主治医と楽しくトークするぐらいの余裕を目指して・・・!